手賀沼2013年05月28日 22:14

手賀沼~手賀大橋から
今までいったことのない身近ということで、湖沼を見てみると、手賀沼と印旛沼がほぼ同じくらいのところにある。こちらの方がやや近そうなので手賀沼から攻める。地図を見ると我孫子が最寄り駅だが、端から半周するつもりで、柏から歩いてみる。

いかにもかつては川の一部であったと思わせる薄くて広い水面である。柏側から、北柏ふるさと公園、手賀沼公園、手賀大橋と続く。手賀沼公園の方が整備されているが、親水という点ではふるさと公園の方が近い。手賀大橋を渡ると、直売所を備えた道の駅がある。水は澄んではいないが、水鳥が多くさえずり、季節外れの鴨が身繕いしていた。整備された川岸と異なり、水面に間近に迫れるのがいい。なぜか、何度も猫に出くわす。猫には、枕崎でも何度も出会い、ちょっと縁がある。

そろそろ、昼間の散歩は、日射を気にする必要が出てきた。曇りの日を選んだが、それでも長時間外にいるには日焼け止めが必要な季節だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2013/05/28/6825845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。