献血2013年05月19日 11:36

献血カード
献血に定期的に出掛けるようになったのは、阪神淡路大震災のあとからだ。さすがにあのときは、なにかしなくてはと気が急いだ。

秋葉原、横浜(東口)、船橋、と、このところ、3県をまたいで実施中。秋葉原は聖地ならではの展示。時間つぶしのコミックや雑誌も豊富。Twitterもあって状況がわかりやすい。横浜、というか神奈川県は景品がうれしい。東口は広くて明るいのもいい。船橋は、一番地味だが、浮かれず堅実なのも、本来の目的からすれば当然か。
場所の雰囲気もそうだが、看護師の腕も重要。検査用の針は改良が進んで細く、ほとんど痛みもなくなった。これに対して、採血用の針は当たり前だがそれなりの太さがあり痛い。ところが同じ針でも看護師によって印象がだいぶ変わる。ベテランな感じの人が上手とも限らない。若くていかにもといった感じの人が下手とも限らない。こればかりは運だね。秋葉原は献血者も多く、看護師の入れ替えも多い感じで、外れを引きやすい印象。横浜や船橋は、それと比べると安定しているかな。まあ、本当に痛ければ我慢する必要はないのだが。

血液の検査結果は、1週間ほどで郵送される。これをExcelで記録する。日の間隔は一定でないので、グラフは折れ線ではなくて散布図にする。これでちょっとした健康管理の参考になる。人間の体はおそろしくよくできていて、あれだけ無茶したのにと思っても、総じて安定している。それでも、多忙で睡眠時間を削り外食やコンビニ弁当中心の頃は、コレステロール値が高めで推移している。所々、急に変化している箇所もある。総じて安定しているだけに、急な変化には敏感でありたい。直接何かを示唆するわけではないが、生活で何か思うところがあるはずだ。

東京スカイツリー一周年2013年05月23日 17:26

東京スカイツリーから新木場~葛西方向
一周年だからというわけではないが、一度くらいは、登っておくべきだろう。東京タワーはどうだったろうか。中学の時だったか、大学の時だったか。社会人になってからは登っていないはずだ。特別展望台は登ったことがなかったか。今回は、展望デッキの他、展望回廊も攻めた。100m差とは言え、展望回廊の眺望はだいぶ異なる。展望デッキに戻ると縮尺が変わったことを実感する。回廊は、しかし、床が平らでないのと、斜め下が見通せる構造なので、高いところが苦手だとちょっときつい。

この季節、晴れていても湿度が高いせいか、それほど遠くが見通せるわけではない。それでも、南側では海まで確認できる。西側の新宿方面は、高層ビルが並ぶ。東側は荒川がアクセントになる。緑と碧は目に映える。東武や京成線、総武線など鉄路がミニチュアのよう。冬だと透明度は増すのだろうが、今の季節の暖かみのある景色がいい。

平日、11時頃から当日券売り場に並んだが、70分待ち。エレベータに乗るまではもう少し時間がかかった。12時頃には並びがだいぶ短くなったので、昼頃は狙い所かもしれない。

係り結びの研究2013年05月24日 08:02

係り結びの研究
日本語練習帳など岩波新書でお世話になった大野晋の本である。ここのところ、Berlitzのテキストを引っ張り出したり、TOEICで腕試ししたりと英語に改めて挑んでいるのだが、バランス感覚というのか、日本語の方もしっかりしたいと、積ん読の底から引き揚げてきた。元々はちょっとしたプログラム作りの参考にでもと考えたのだ。

結論から言うと高校の時に読んでおけばよかった。古典は好きで平家物語などいろいろ読んだが、古今集や源氏物語は読んだという気になれず、源氏は最初の方で止まっている。平家物語は書き下し文に馴染んでいたからと思っていたが、日本語の文の作りに、このあたりで大きな転換があったとのこと。「係り結びの研究」を読み終え、これまでのもやもやに道筋が見えそうだ。この他に、「古典基礎語辞典」も発掘した。今度こそ、源氏物語に挑めそうな気がする。色恋に当てられなければ、か。

と思って、本を探すと、原文で読めそうな本は意外とない。岩波文庫はあるが、註が遠いのが難点のようだ。現代文訳はいくつも出ているが、図書館で拾い読みする限り、ちょっとイメージと異なる。少なくとも原文との並んでいてほしい。他、全集では、原文と註と現代文訳が三段のものがある。今手に取るならこれが良いか。手持ちは、一つ前の日本古典文学大系だが、なぜか、宇治十帖のみ。これは上段に註が並ぶ。そろえるのなら神保町を攻めることになりそうだ。古本なら文庫の新刊程度で揃わないかな。

手賀沼2013年05月28日 22:14

手賀沼~手賀大橋から
今までいったことのない身近ということで、湖沼を見てみると、手賀沼と印旛沼がほぼ同じくらいのところにある。こちらの方がやや近そうなので手賀沼から攻める。地図を見ると我孫子が最寄り駅だが、端から半周するつもりで、柏から歩いてみる。

いかにもかつては川の一部であったと思わせる薄くて広い水面である。柏側から、北柏ふるさと公園、手賀沼公園、手賀大橋と続く。手賀沼公園の方が整備されているが、親水という点ではふるさと公園の方が近い。手賀大橋を渡ると、直売所を備えた道の駅がある。水は澄んではいないが、水鳥が多くさえずり、季節外れの鴨が身繕いしていた。整備された川岸と異なり、水面に間近に迫れるのがいい。なぜか、何度も猫に出くわす。猫には、枕崎でも何度も出会い、ちょっと縁がある。

そろそろ、昼間の散歩は、日射を気にする必要が出てきた。曇りの日を選んだが、それでも長時間外にいるには日焼け止めが必要な季節だ。

DONQのコーンパン2013年05月28日 22:40

DONQのコーンパン
柏の駅を降りるとそごうが目に入る。そごうといえば、DONQである。以前は近くにあったのでバケットやバタールをよく囓っていたのだが、ずいぶんと疎遠になっていた。最近、「ドンクが語る美味しいパン100の誕生物語」を読み、コーンパン(http://www.donq.co.jp/bread/original.html#002)が気になっていたので、先の旅程は長いがおやつにでもと買ってみる。

コーンパンは、思い出しても食べた記憶がない。とにかく堅いフランスパンを囓るのがなによりなので、手に取らなかったのだろうか。先の本によると、誕生の逸話も面白く、今でも人気ということだ。柏のお店にはちょうど焼き上がったパンが箱いっぱいに並んでいた。店員さんの呼び声でお客さんも集まってくる。結局帰宅後にいただいたのだが、コーンの甘みはDONQの生地に合うものである。

大野晋 源氏物語2013年05月29日 19:56

大野晋 源氏物語
朱子についての本の中で、荀子が気になっていたので、近くの図書館を訪れた。明治書院の新釈漢文体系は何冊か手元にあるが、おいそれとは揃えられない。そのための図書館である。そのついでに源氏物語の良い本を探していたところ、見つけたのがこれである。「係り結びの研究」で触れていた源氏物語の成立論を論じる。

説得力のある論であるが、面白いのは丸谷才一の解説が反論を唱えることである。両者、なるほどと思わせる論であり、どちらが実際に近いか、判断できない。それよりも、論を戦わせることでいろいろ見えてくることがありがたい。

成立論からは外れるが、紫式部日記から読み取れる道長とのやりとりが印象に残る。新聞の記事なので適当な取捨はあるのだろうが、先にユニクロの社長が言ったとされる一連の発言との符合を感じた。道長は、その時勢の支配的な振る舞いを行動原理とし、他を一顧だにせず邁進した。式部は、それに臆せず、いや、迷いながらか、それでも信じるものを貫こうとしたのか。グローバル化する世界での勝者を目指す経営者と、翻弄される従業員の姿が重なる。

あるいてわかる せいかつリズムDS2013年05月29日 20:33

せいかつリズムDS 最高歩数ランキング
手賀沼の往復で、世界ランキング3位である。2008年頃発売された任天堂DSの「あるいてわかる せいかつリズムDS」の一日の最高歩数ランキングである。一週間の合計では、強者も多いので難しいが、一日だけならば、なんとかランクインすることも不可能でない。発売されてだいぶ日が経つが、今でも10万人以上が記録を送ってきているのは驚きである。一日の最大歩数ではおよそ5万歩がランクインする目安のようだ。日によっては、10万歩を越える猛者もいるので気を抜けない。

さて、今回は49052歩だが、歩幅を70cmとすると、30kmを越える。マラソンが40kmを越えるので、歩きで30kmはそれほどとも思うのだが、いざ歩いてみるとなかなか大変。普段から10km程度の散歩を続けていること、五本指ソックスとウォーキング用の靴、それと水分補給が欠かせない。街歩きでは、コンビニや自動販売機があるので心強いが、初めての道では突然山道になったりするので注意がいる。安全面では、街によって歩道の整備状況がばらばらなのも(行政の力の入れ具合が垣間見れて興味深い)、大型車輛の通行が多かったりするのも気をつける。最近のスマホはGPSがあるので地図代わりに便利だが、見とれて事故に遭っては本末転倒だ。

Thinkpad T41とWindows82013年05月30日 19:53

Thinkpad T41とWindows8
WindowsXPもそろそろ要退役。メインのPC故障時の緊急用のThinkpad T41の更改を試みる。結果は、CPUがPAEに対応していないので不可。USのThinkpadやTom's HardwareのForumにも同様の報告を見つけた。

さて、Lubuntuなどに入れ替えはできると思うものの、ブラウザとThunderbirdとTerminalソフトがあれば、最低限の用はなすのだが、如何。能力は足りているはずだが、PAEとは盲点。