神田古書店街2013年06月04日 16:03

神田古書店街
神田古書店街に出向く。例の源氏物語を入手するのが目的である。岩波文庫の源氏物語が1巻945円なので、それと同じくらいの価格で原文と注釈のある全集本が手に入ったらいいな、という作戦である。

結果、岩波の一つ前の日本古典文学大系を置いている書店は、ざっと表通りを見て5軒くらいあり、一冊、350円~600円くらい。巻のそろい具合はまちまち。それでも、足で稼げば、読み勝手の良い本を新刊の文庫本よりも安価に入手できると言うことだ。ネットに登録している店は多くないのは肝に銘じよう。購入したところの店主曰く、本の内容は良いが、体系本としては一つ前であり、そもそも古典の全集の売れ行きは芳しくない、それでも必要とする人はいるので、ということであった。当時の体系本を集めていた身としては有難い限り。

もうひとつ、写真の中程のお店で、明治書院の新釈漢文体系を手頃に入手できたのは収穫であった。店頭では、中国詩人選集を一冊200円で販売していた。以前、白居易の詩集を求めていたので、今回は陶淵明を購入。中国の古典では、それなりの品数を揃えるお店は、表通りだと3軒程だろうか。探せば面白そうなお店もまだあるが、家に本をそうは増やせないので、ここは我慢。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2013/06/04/6834829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。