国立歴史民俗博物館2013年06月15日 23:15

国立歴史民俗博物館
大阪万博公園の国立民族学博物館はずいぶん前に訪れたことがある。国立歴史民俗博物館は、近場にありながら、ずいぶん遅くなってしまった。

このところ、江戸東京博物館などを訪れ、1~2時間もあれば、一通り見て回れるだろうと踏んでいたが、そうはいかなかった。大きく分けて6つの展示スペースがあるのだが、ざっと見て回るだけで4時間近くかかってしまった。事物だけでなく、書物を多く展示しているのが、その理由か。道長の自筆の文書、道長と行成の一ヶ月の勤務表、等々、平安から近代までのいろいろな文書についつい目を通すうちに時間を要してしまった。

事物によっては、近世や近代であれば江戸東京博物館、近代の製鉄業の興りについては君津を擁する千葉県立現代産業科学館、など、得意分野を持つ博物館はいろいろあるが、規模とまとまりではこちらの充実ぶりは、さすが。それだけ気持ちが入っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2013/06/15/6866925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。