住友商事の株主総会2013年06月21日 13:45

住友商事の株主総会
株主総会の季節到来。今日は住友商事。六本木のグランドハイアット。大きな掲示もなく写真の撮り処がない。

ここは、社長が仕切るのではなく、コーディネーターに徹し、役員がしっかり答える流れ。代わりに?な受け答えをする役員はさすがにいない。質問者の意図を汲んだもう少し気の利いた受け答えは、期待しすぎか。食品担当のバナナを巡るドールとの話はなかなか。

花王やイオンのような身近な企業と比べると、総会の説明は通り一遍で、わかってもらおうという意欲をあまり感じない。このあたりは、商社の社会的な立ち位置の故か。

それでも、イオンの岡田さんの後では、経営者には経済や社会について、紙に書いていないことの表明を求めたい。言葉の端に前政権の経済運営への批判めいた表現があったが、それくらい。大きな会社なので難しいと思う反面、400年の商売の歴史を踏まえれば、言いたいこともたくさんあろうとも思う。それも、社会的責任の一端かと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2013/06/21/6872422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。