攻殻機動隊ARISE2013年06月28日 20:01

攻殻機動隊ARISE
事前に発表されていた絵柄を見て、どうかな、と思っていたが、バンダイチャネルの8分間の試写を見、せっかくならばと映画館に出掛けた。

何匹目のどじょうだ、という危惧もあったが、思いの外、よくできている。原作の軽めのテイストを期待するところもあったが、神山さんのシリアステーストを踏襲した様子。清濁併せ呑んだ展開は、脚本の冲方さんならではか。神山さんのときは、人と機械の境界への意識が高かったように思うが、一作目を見る限り、今作は人側に関心を寄せているように思う。声優も一通り入れ替わったが違和感と言うほどではない。

それと、劇場向きの音響なので、一度は映画館で鑑賞しておきたい。