西葛西駅そば やしま2013年07月04日 17:02

西葛西駅そば やしま
駅そばの中でも西葛西駅のやしまは、近所に勤めていたとき以来、折を見て食べに来ていた。こしのある麺も評判だが、なによりだしがいい。やや甘めのつくり。夏場の昼食でも、冷やしは頼まない。それと天ぷらも評判だ。いつもは、ちくわ天になすなど一点加えて頼む。よく出るのは、かき揚げ天だが、油がやや負担なので、あっさり目にする。

前回来たのは、春先だったと思うが、金曜日に訪れて驚く。5月半ばに閉店していた。地下鉄の高架の補強工事のため、秋には再開するとのことだが、その日は寂しかった。

地下鉄博物館2013年07月04日 17:06

地下鉄博物館
駅そばを目指したのは、地下鉄博物館のついで。車輛の展示では、なんといっても、JR東日本の鉄道博物館。江戸東京博物館もなかなか。歴博も産業展示で少しあったか。地下鉄博物館はそれと比べると小ぶりの外観。車輛は写真の2両だが、それでも、展示は思いの外、充実している。ものが充実していても、投げやりな印象の博物館も少なくないが、ここは、しっかりと考えて展示している印象。初乗り運賃よりはやや高いが、入場料も手頃なので、ふらっと訪れるにはいい。

お土産物屋は、ややさびしい。鉄道博物館の商魂たくましい姿を見習ってもいい。奥に、ホールがあって、映像の展示があるが、平日は14:30、土日祝は加えて11:30。ちょっと遅かった。土日祝は工事映像があるので、狙いたい。上映予定が、館内の掲示のみなのが惜しい。ホームページには紹介がない。