TOKAJI ASZU 3 PUTTONYOS 20072014年01月31日 14:25


TOKAJI ASYU 3 PUTTONYOS 2007
近所のイオンリカーにトカイが入荷。1760円。お客様感謝デーでさらに5%オフ。通販をちらっと見た感じでは、なかなかのお買い得。

寒い冬は、ウイスキーやブランデーを少しずつ嘗めながらというのも悪くないが、趣向をかえてアイスワインの類いもいい。探してみると、国産やチリ産で手頃なものがいくつかあり、試してみるとなかなかおいしい。最初は、普通のワインのつもりで飲んですこしもったいないことをした。そこに真打ち登場。ご近所で手に入るとは思っていなかった。味わいは、頭の中の極甘口のイメージそのまま。先にすこしばかり個性的なものを試していたので、あっけないくらい。

時間をかけて楽しめ、蒸留酒ほどの度数でもないので、お茶と茶菓子を控えて、口寂しいときにはうってつけかと。

虐殺器官2014年01月31日 21:25


虐殺器官
少し前に、言語学、生成文法についての本を読んでいた。言葉についての主人公の会話とその反応を味わうのに、すこしばかり役に立ったように思う。

題名を聞いたときには「機関」と思った。ところが、「器官」。最後になるほど。

並行して読んでいる森博嗣のスカイ・クロラシリーズ。描かれる軍人の思考に重なるものを感じる。いろいろなものを削ぎ落としたところで生きる境遇が導くものか。

終わりの方。民主主義。自分で決めたことに自分で責任を取る。それが故の愛国心。このくだりにはっとする。

数々の作戦の遂行、戦い、に彩られる筋書きはエピローグにて劇的に幕を閉じる。対し、これと綾なす言葉をめぐる物語に感銘を受ける向きには、エピローグはなしでもよいくらい。