大井川を歩いて渡る2014年03月23日 10:00


伊那路
豊川稲荷のいなり寿司フェスタを楽しみ帰路へ。豊川でちょうど伊那路がホームに入ってくる。


金谷
予定より早めの帰路になったので、金谷で下車。大井川を歩いて渡ってみる。


大井川鉄道
駅のすぐ隣には、大井川鉄道の金谷駅。ここも乗りに来なくては。


島田まで4キロ
繁華街を抜けると、島田市街まで4キロの表示。金谷の駅からだと、5キロほど。歩いて1時間弱。


大井川橋
表示からすぐ大井川橋の袂に到着。


大井川橋歩道
橋の歩道は、車道とは分離。


大井川
途中、下流方向を望む。普段、江戸川や荒川を渡ることがあるが、下流の一番幅の長いところと比べても倍ほどあるのでは。隣を走る車が気にならないのがいい。トラス橋で橋脚の間隔も狭めなので、大型車が通るたびに揺れることもない。現在、水量は管理されているとはいえ、江戸時代、ここを歩いて渡ったと思うと感慨深い。


大井川を渡る貨車
奥のJRの橋を貨車が渡る。橋の全長ほどもある。このところ、景気が上向きのためか、貨車をよく見る。


島田
島田駅に到着。ロングシートで景色が楽しみにくい分、ちょうどよい散歩。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/03/23/7251651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。