神を見た犬2014年08月19日 23:23


神を見た犬

22編の短編。少し苦い物語たち。10ページほどのものから、50ページほどのものまで。書名になった「神を見た犬」は、その中で一番長いもの。聖人と一緒にいた犬は神に通じているとして、街中を歩きまわると、人々がその視線を意識せざるを得ないところから来る滑稽。

寓話と呼べそうなものから、なにげない一編、どこに連れて行くのかわからない一編まで。いろいろあるので、どれも気に入るという風ではないが、いくつかは心に刺さる。

8月という時節柄、「アインシュタインとの約束」はなかなか怖い。ファインマンの前にも現れたのだろうか。「マジシャン」は、作家に対して辛辣な物言いをする男が出てくる。少々まわりくどいが、少し勇気をくれる。

聖人が登場する話がいくつか。カトリックの聖人たちではあるが、どことなく、この国で言うところの偉いお坊さんに通じるところがあるのは、一つの発見。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/08/19/7417688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。