水元公園2014年09月04日 14:44

日中の日差しも落ち着いてきたので、しばらくぶりに遠出。今回は水元公園。
葛飾区の一番上、三郷市との境。野鳥に会いにいくとなると、いつもは葛西臨海公園だが、水元公園も有名らしい。手を広げに出掛ける。

水元公園
一番西側の入り口。

江戸川側の入り口
実際に入ったのは、一番東側。江戸川の遊歩道から。海から19.75kmの標識のあるところ。公園の一番上の端に架橋があり、渡りきったところが、入り口。東の入り口から西の出口まで、いろいろ見て回ると4、5kmは歩く羽目になるので、足下には注意。

水元公園のコサギ
くちばしが黒いのでコサギか。水辺に座っている人のすぐ脇で身繕いをしている。ここの水鳥たちは、ずいぶんと人に慣れている。ズーム5倍のコンデジでもしっかり姿を捉えることができる。歩いて近づいても5mくらいまで逃げない。

ダイサギ
夏だけど、くちばしが黄色いところでダイサギか。

アオサギ
少し遠かったが、アオサギ。

カルガモ
カルガモ。何羽もいるが動きが素早く写しにくい。

ハス
ここからは植物。広いハス池がある。花はそろそろ終わり。ハスの実の方が目につく。

ヒメコウホネ
ヒメコウホネ。黄色い可憐な花。

ガガブタ
ガガブタ。ふわふわの花がかわいい。ホームページによるとごんぱち池のアサザがきれいらしいが、保護のため柵があり、外からよく確認できず。

パンパスグラス
パンパスグラス。伊藤比呂美さんの図書の連載が、最近、本になった。その中に記事がある。北米では、庭に生えると厄介者だそうだ。抜くのに重機がいるというので、実物を見たくなった。
たしかに大きい。株の根元ががっしりとこぶのようになっている。広い公園ならいいが、個人の庭では邪魔になりそう。

ポプラ並木
ポプラ並木。ポプラなんて北海道だけと思っていた。北大のキャンパスのよう。

金魚展示飼育池
変わったところでは、金魚の展示飼育池。大きさも色もとりどりの金魚が50ほどの池で泳ぐ。

リュウキン
朱文金だったか。優雅な尾びれが見事。金魚というと小さい印象だが、ここのは大きく育ったものが多く、堂々と泳いでいる。近世史を学んでいて、江戸時代にずいぶん流行った、と思い出す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/09/04/7428176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。