春の18きっぷで桜ざんまい2015年04月04日 09:57

春先の用事が予定通り片付いたので、春の18きっぷで出掛ける。今回は、紀勢本線の乗りつぶし。ここの走破で主だった路線はこれで全て乗ったことになる。まあ、端々いろいろと残してはいるけど。くしくも桜の季節、桜ざんまいの旅程となった。

内宮の桜

3月31日。最初は、紀勢本線から脇にそれて、伊勢神宮へ。こちら、内宮の桜。広い敷地内は、緑と水に満ちているが、その中にぽつぽつと桜色が映えている。景色は素晴らしいのだが、行儀の悪い親子連れや学生の集団が騒ぎ、風情を損なう。いろいろな神社を訪れてきたが、ここほどのところはなかった。

松阪城の桜

外宮と内宮をゆっくり見て回り、松阪に戻ると夕暮れ。松阪城を訪れるとライトアップ中。夜桜もまたよい。

宮川沿線の桜

4月1日。あいにくの空模様。紀勢本線は宮川沿いを登っていく。宮川の岸にもたくさんの桜。

新宮城跡の桜

新宮で乗り換え待ち。新宮城跡を訪れるとここも桜が満開。

大国主神社の桜

和歌山に到着。そのまま、和歌山電鐵で貴志に向かう。たま駅長はあいにくと不在。その足で近くの大国主神社に向かう。ここは参道の両側が桜。曇天の下に淡い桜色というのも映える。この旅程で一番の桜の眺め。

貴志駅の桜

貴志駅に戻る。ホームにも桜の大樹。

和歌山城の桜

4月2日。朝、和歌山城を散策。ここも満開の桜。朝日を受けて桜色が輝く。

安土城址の桜

安土城址に向かう。安土城址の大手門の周囲に桜が植えられ、どれも満開。近所の方々が花見に集う。

安土城址上からの桜

大手道を上から見下ろす。左は、摠見寺の境内の桜。

セミナリヨ跡の桜

安土城近くのセミナリヨ跡にも見事な桜。小さな公園になっている。

彦根城の桜

その足で彦根城へ。一日で3城目とは。ここも桜一色。

彦根城西の丸の桜

西の丸の先の広場は桜の公園。

彦根城の桜

城からの下り、振り返ると天守に桜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/04/04/7603825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。