青白い炎、ナボコフ2015年05月26日 10:26


青白い炎

幕張新都心のイオンにある蔦屋書店にて、購入予定リストを見ていて唯一あったもの。広くて落ち着いた店内は、品揃えもなかなかに見えるが、そううまくいかない。絶版ばかりリストにあるのがいけないのか。

長めのまえがきに長編詩とその注釈の体裁をとるが、少々調子外れのまえがきで懸念したとおり、注釈はどんどん詩から逸脱し、別の物語になっていく。まあ、完全に別とは言い切れないか。この物語は、詩に現れる表現を手がかりに語られることで、断片的に姿を現し、雑多な注釈を挟むことで、読み手をやきもきさせる。

本書は、解説を除き、550ページ強。長編だが、この体裁なので、一気に読み通すというよりは、ぽつぽつ読み進めることを読者に求める。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/05/26/7654807/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。