札幌近郊の野山2015年05月26日 11:09


トチノキ

トチノキ。この季節の野山は白っぽい花が多い。

ナナカマド

ナナカマド。いつもに比べ花は少なめ。

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ。これは大木。白い花が棒状に咲いている。ふわふわの棒菓子のよう。

アカマツ

アカマツ。クリスマス時のような色彩。

アオダモ

アオダモ。これもふわふわな感じ。

ライラック

住宅街の庭には、どこにもライラック。札幌の花。いろいろな色がある。

ヤエザクラ

公園には最後のヤエザクラ。ヤマツツジと一緒になって咲いている。

タンポポ

足下には、一面のタンポポ。日本タンポポはなかなか見つからないが、交雑するらしいので、遺伝子が多そうなのはちらほら。

スミレ

すこし暗く湿っぽいところにはスミレ。

ゼンマイ

ゼンマイ。ワラビはもう葉を広げている。

ミズバショウ

花の終わったミズバショウは、葉のお化けのよう。

居残りの鴨

水面には居残りの鴨。

ウグイス?

木々の間からはウグイスの鳴き声。だいぶ葉が茂ってきて姿を捉えることはままならない。かろうじて捉えたが、ウグイスだろうか。

エゾリス

野の動物たちは、冬と違ってなかなか姿を見つけられない。諦めかけたところ、住宅街との境にエゾリスが姿を見せてくれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/05/26/7654905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。