数学マニアック2015年09月11日 06:36


数学マニアック

1から200までの数字にまつわる話題を取り上げる。数学の定理や発見に関する事項も多く取り上げるが、野球などスポーツにまつわる数字の話題も多い。上院議員の改選数やルート66など、身近な米国の話題も多く、ちょっとしたアメリカ雑学事典。最初の方にエルデシュ数が出てきたときは、ひょっとしてと思ったが、期待を裏切らない内容。

日本に関する話題もいくつか。たとえば、
151:初代ポケモンの数
96:石道のマスの数
31:芦ヶ原伸之のパズル

ちょっとほっとしたのは、
93:ユーゴーの最後の長編は「九十三年」。ずいぶん前に米国を訪れた際、本の話になり、レ・ミゼラブルとユーゴーの名前を出して、??な顔をされ、米国では読まれない作家と思っていたが、ここに出てくるということは、そうでもない様子。

そうそう、14のところで見つけたストマキオン、アイコンにしてみた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/09/11/7787621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。