札幌市電と、もいわ山ロープウェイ2015年09月11日 11:07

よい天気。久しぶりに藻岩山に登ろう。

札幌市電

市電ですすきのから、ロープウェイ入口に向かう。

市電すすきの駅工事中

すすきの駅は、環状線にするための延伸工事中。地下鉄の駅から1ブロックほど遠くなっている。反対側の西四丁目駅も同様。

もいわ山ロープウェイ

ロープウェイ入り口駅から、ロープウェイ駅まで歩いて600m。最後に急坂。足に自信がない場合は、短い距離でも無料送迎バスを利用した方がいいかも。ロープウェイは、意外と急登。札幌の市街が眼下に広がる。

もいわ山ケーブルカー

中腹駅からそのまま山頂にケーブルカーで登る。下から見るとジェットコースターの線路のよう。林の中を進むので、あまり展望は開けない。

藻岩山山頂から北大と札幌競馬場

山頂から北大(右)と札幌競馬場(左)を望む。競馬場のぐるっと回ったコースが目印。見晴らしがよければ、もう少し右手に旭岳やトムラウシが望めるとあるが、どうだろう。

藻岩山三等三角点

展望台の裏手に三等三角点。標高531m。スカイツリーの上の展望台より少し高いくらい。そう考えると、スカイツリーの高さは怖いくらい。

熊出没注意

頂上には登山者も多い。頂上につながる登山道脇に、熊出没注意の張り紙。そういう時期。

もいわ山ロープウェイ

帰りも再びロープウェイ。ガイドによると、藻岩山は、アイヌ語で眺めのよい山とのこと。

札幌市電

帰りの市電は、見慣れた緑の電車。大通りに向かい、これで一周。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/09/11/7787967/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。