太陽3個分の重力波2016年02月13日 12:21


太陽3個分の重力波

LIGOからの発表は大きなニュースになった。装置ができても、予想された事象の発生頻度から、はっきりした成果が出るには数年かかってもおかしくない、と思っていたので、このタイミングでの発表は驚き。巨大な物理現象の頻度は、思ったよりも多いのかも。

※LIGOの発表

いろいろなニュースサイトを見たが、表面的な解説に終始するニュースサイトが多い中、一番しっかりした解説は、the guardian。解説図もわかりやすい。

※the guardianの記事

ニュースサイトで触れているところは見なかったが、LIGOの発表を読むと、太陽29個分の質量を持つブラックホールと、36個分のブラックホールが合体し、うち、3個分の質量に相当するエネルギーが重力波として放たれた、とある。合体後のブラックホールが太陽65個分とする記事もあるが、62個分くらいといったところか。

2つの星が一つになるには、お互いの持つ位置エネルギーを失う必要がある。それが、この場合、太陽3個分。ブラックホールなので、光などを放つわけにもいかず、重力波になるのか。一瞬にして、太陽3個分の質量が消え、空間を歪める。

そうして発生した波が、13億年かかって届く。減衰しないのか。回折や干渉はするのか。波の重なりで、空間の歪みは大きくなるのか。粒子としての性質はどのようなものか。興味は尽きない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/02/13/8017443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。