廃棄予定のWindows10 PCを初期状態に戻す2016年08月13日 11:23

バッテリが膨脹して、液晶が歪み始めたWindows10のタブレットPC、処分するには、初期状態に戻し、データを削除する。

「設定」から「更新とセキュリティ」の「回復」メニューを選ぶと、「このPCを初期状態に戻す」の選択が現れる。

PCを初期状態に戻す

このダイアログが出たら、「初期状態に戻す」で処理開始。

ドライブのクリーニング

一つ前のダイアログでは、「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」を選択するのが無難。ハードディスクなら取り出して、物理的に破壊、となるところ、eMMCならこれで十分か。ほかに選択肢はないけど。

初期状態に戻す完了

進行状況を示す黒画面で100%に到達すると、青画面のメニューが現れる。ここで、「PCの電源を切る」で終了。「続行」を選ぶと、Windows10をインストールするときの初期設定メニューに進む。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/08/13/8151230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。