久能山、日本平、草薙、駿府城2016年09月10日 14:22

東照宮からの帰り、バスの便がない。清水か静岡まで、歩けない距離ではないが、街中を行くには好天過ぎる。どうしようかと考えていると、日本平からなら草薙駅までの遊歩道があると知り、ロープウェイに向かう。

久能山駅

ロープウェイ久能山駅。10分おきほどの便がある。珍しくガイドが乗る。

ロープウェイからの眺め

ロープウェイ車内から、御前崎方面の眺め。窓が開いていて、風を感じながら登る。ガイドによると、開設60年。久能山から日本平への遊歩道もあったが、大雨で崩れ閉鎖。このあたりの経緯は、ちびまる子ちゃんに描かれている、と。

葵のご紋のロープウェイ

日本平に到着。よく見ると、ロープウェイの天井に葵のご紋。

東海自然歩道バイパスコース

建物を出て、駐車場を越えて電波塔に向かう。東海自然歩道バイパスコースの案内板。草薙駅への道程を確認。

日本平展望台へ

まずは、展望台への階段から。

展望台から清水港方面

展望台から、清水港方面の眺め。青空と海、夏らしい雲。

雲海に突き出す富士山

富士山は、雲海に少し頭を出す。

日本平ハイキングコース

展望台を降り、下の駐車場を越えると、日本平ハイキングコースの案内板。左の道を進む。

草薙駅まで75分

下りきると、草薙駅まで75分の標識。

林の道

この先は、しばらく舗装道のあと、林の道に入っていく。登山靴がいるほどではないが、前日の雨のため、滑りやすいので慎重に進む。

下りきると茶畑

山道を抜けると茶畑が広がる。

草薙神社鳥居

茶畑と果樹園を抜け、しばらくで草薙神社。こちら裏手。

草薙神社

参拝。

草薙神社正面鳥居

正面の鳥居。日本武尊を奉る。

静鉄草薙駅

市街を進み、大鳥居を越えると、静鉄の草薙駅。

静鉄午後の紅茶

時間もあるので、静鉄電車にも乗っていく。ちょうど来たのは、午後の紅茶のラッピング。どの電車も全面広告のラッピング。JRと並行して進むが、駅間が短いので、東海道線に対する山手線の位置づけ。

車窓からのバンダイの工場

車両工場のある長沼駅には、多数の車両が停車中。
長沼駅を過ぎたところでバンダイの工場。プラモデルの聖地。

駿府城二之丸橋

静岡駅から駿府城まではすぐ。二之丸橋を渡って園内へ。石垣が見事。

天守台跡は工事中

天守台跡は工事中。復元でもするのかしら。

本丸跡の家康像

本丸跡には家康像。

東御門

東御門。すっかり公園になった駿府城址で、かつて城だったことを偲ばせる一角。

静岡駅

帰りはJRの静岡駅から。これで家康公ゆかりの地を巡るのも一段落。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/09/10/8178769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。