博物館惑星、ふたたび2017年02月04日 15:16


SFマガジン2017年2月号

SFマガジン2017年2月号。菅浩江の博物館惑星が「2」となって再開。主人公は、新人の兵藤に交替。相棒の機械知性も新しいコンセプトのものが登場。前作の田代は上役として登場。

美術を扱う、このシリーズは、ものの見方の転回を見事に描くところが魅力。再開の第一作、その点は、少し弱め。主人公も、まだキャラクターがはっきりしない。前作は田代の妻がアクセントになっていたが、さて、今作は取り巻きの面々も含め、どのように展開していくのか。

永遠の森 博物館惑星

こちら、前作の「永遠の森 博物館惑星」。菅浩江は、このあとの作品もしばらく追いかけていたが、このところ、発表作が途切れていた。以前のシリーズものに戻るのは、うれしいような少し残念なようなところもあるが、ふたたび、誌上で読めることを喜びたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350253/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。