電気圧力鍋で玄米ごはん2017年05月25日 19:00


玄米ごはん

雑誌記事で気になっていたsirocaの電気圧力鍋を新調したので、さっそく、玄米を炊く。記憶にあるよりもずっと柔らかく、よく噛まないとと少しばかり苦戦していたのとはずいぶん違う。マイコン制御の技なのか、近所で見つけたお米屋さんのお米がよかったのか。

改めて思うに、ゆでとうもろこしを頬張るのに似ている。胚芽や殻の感じ。穀物を食べている感がしっかり。もっとも、おかずの方は、白米相手に進化してきたのだろうから、相性は劣るのだろうけど。

洗米から炊き上がりまで、付属のレシピ通りに行って2時間ほど。うち、圧力調理に60分。圧力を掛けたままの蒸らしが20分。白米が主流なのは、味もそうだけど、時間がかかりすぎるからなのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/05/25/8574568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。