輪行で鹿島神宮から銚子2018年01月10日 20:14

冬の18きっぷ、今日が使用期限。最後は輪行で鹿島神宮へ。川沿いに銚子を目指す。この路線なら邪魔にならないだろう。

輪行袋

しばらく寝かせていた輪行袋。折りたたむのはすぐだが、袋に収めるのがちょっと大変。今日は、練習も兼ねて。

鹿島神宮駅

香取で乗り継いで鹿島神宮。始発の佐原乗り換えだと階段の上り下りがある。

北浦

鹿島神宮駅から、道なりに西に向かうと北浦。

一の鳥居

浦沿いの道は少しで、住宅街を抜けると一之鳥居。

北浦沿いの道

ここからはしばらく北浦沿いを進む。

谷原橋で折り返し

そのまま進むと細い川に入るので、最初の橋で向こう岸を折り返し。

鰐川沿いの道

このあたりは、鰐川。

ここから常陸利根川

橋をくぐると河川の境界。ここから常陸利根川。少し手前に休憩所とお手洗い。

常陸利根川自転車道

ここからは、常陸利根川自転車道路。よく整備されている。いばキラTVに動画がある。

風が強いので鳥も滑空

今日は風が強い。鳥も羽ばたかずにホバリング。

神栖市に入る

車通りの多い通りにぶつかると、そこから神栖市。鉄道の駅がないので縁のなかった町。

常陸利根川自転車道は続く

止まる気のない車に気をつけて通りを渡り、自転車道は続く。河口から上流への風が厳しい。

水面には鴨類がいっぱい

川面には鴨類が大挙して休憩中。

風車が見えてくる

対岸に風車が見えてくる。

水門

その先にゴツゴツしたものが見え、近づくと水門。門前でかもめが騒ぐ。

ここから利根川

ここが利根川との境。海まで18km。鹿島神宮駅からは、サイクルコンピュータの表示で30km。

この先は未舗装路

この先は未舗装路が多い。ときどき舗装路に出くわす程度。

すきまを見つけて舗装路へ

利根かもめ大橋の少し先で堤防工事で行き止まり。少し戻って、すきまから舗装路に出る。

利根かもめ大橋脇をくぐる

利根かもめ大橋の脇をくぐって抜ける。

しばらく農道を行く

しばらく農道を走る。

農産物直売所

長くは続かず、結局、国道に出る。農産物直販所。

利根公園

その先で川沿いの道に分かれ、しばらくで利根公園。

銚子大橋

銚子大橋が一望できる。

漁港

橋は渡らずに河口を目指す。公園のすぐ先に漁港。

ここまで来るとかもめ

ここまで来ると飛んでいるのはかもめ。

はさきかもめ公園

河口のすぐ脇に、はさきかもめ公園。漁船の形をした展望台。

利根川河口

河口を見渡す。

海から0km

公園前には海まで0kmの標識。

風車とはさき港

公園の先は、はさき漁港。風車が立つ。

利根大橋を渡る

向かい風の中戻って銚子大橋。風が強くて大変。隣を大型トラックが通るとエアポケットに入り、車体が持って行かれる。途中から下車して手押しで渡河。

利根大橋から河口

橋の最も高いところから河口を望む。風情でいったら鹿島線の渡河が優るか。

銚子駅

橋を渡りきると500mほどで銚子駅。まだ、改装中。

ここまでで60km弱。途中、迷った分を除いても、50kmは越えるくらい。国道まっすぐだと30km強だから、川沿いの道はそれなりに回り道。平坦で走りやすく、景色もいいけど、まあ、風の強い日は避けるのが賢明。次の機会は、海沿いでも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2018/01/10/8767077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。