「ピクチャ」フォルダの中身消失 - Windows10 ver1809 更新 ― 2018年10月03日 16:13
いつものように、Windows Updateを実行すると、ver1809が早速降りてくる。これまでは、少し時間をおいていたのに。
インストール自体は、前回までよりは、短い時間であっさり終了。変更点を確認したが、個人的にはそれほどのものはない。
一点、注意事項。インストール後、ユーザの「ピクチャ」フォルダ(C:\Users\<ユーザ名>\Pictures)の中身が消えていた。OneDriveの方は問題なし。同じユーザ配下でも、ドキュメントやビデオ、ダウンロードなどは、問題なし。一時使用のものしか置いていなかったので、実害はないが、ファイルを貯め込んでいる人は注意。環境によるのかもしれないけど。
P.S.
開発環境の方を確認してみたら、フォルダの中身は無事。必ず発生するわけではない様子。悩ましい。
P.S.
Edgeの「お気に入り」も消えている。これから、同期で戻るのかもしれないけど。こちらも、開発環境の方は消えていない。ますます悩ましい。どちらも、1803のときとは異なる動き。他の方も言っているとおり、すぐの適用は待った方がいい。標準設定だと、今回のやり方だと、すぐに降りてくるのが悩ましいけど。
P.S.
引き続き、その他のテスト環境を更新中。同期まわり、関連するライブラリまわりの動きが少し怪しい。大事なファイルは、同期対象とは別にバックアップしておくのが安全か。個人的には、同期するフォルダ類は、PC間で連携するファイル、作業用のファイル、くらいしか置かない流儀なので、困ることはあまりないのだけれど。
P.S.
ファイル消失については、Tom's Hardwareの記事も取り上げていました。Upgradeに伴うリスクは、忘れずに。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2018/10/03/8968249/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。