C#でCNTK - 起動時のDLL読み込みエラー対応2018年11月01日 19:39

CNTKでMLに挑戦。学習用のデータの準備に目処がついたので、モデルの学習と検証のアプリの構築に取りかかる。いまさら、Pythonに取り組むのもなんなので、C#で頑張ってみる。こちらのライブラリも順次拡張中


UWP向けには、C++のライブラリしか用意されていないので、WPFによるデスクトップアプリで実装。nugetからパッケージを導入。計算用のデバイスを確認するコードで動作確認。すると、DLLの読込で例外発生。

起動時の例外のログ

C++のEEMessageExceptionが発生し、System.TypeInitializationExceptionがスローされている。

調べてみると、CNTKのライブラリはx64のみで提供されるところ、アプリをx64でビルドしないと発生するとの記事が見つかる。デフォルトの「Any CPU」でも自動判別されるはずだが、それではうまくいかないらしい。

構成マネージャ

構成マネージャを起動すると、デスクトップアプリのプラットフォームでは、「Any CPU」しか選択できない。プルダウンメニューで[<新規作成>」を選び、「x64」を追加しようとするが、うまく追加できない。

新しいプロジェクトプラットフォーム

ポイントは、「新しいソリューション プラットフォームを作成する」のチェックを外すこと。図では、後からキャプチャしたのでx86になっているが、「x64」を選択後、チェックを外して、OKを押下する。

DeviceDescriptor

ビルドして実行すると、無事に起動。ただし、アプリのサイズはかなり大きくなる。GPUの無い環境でGPUを選択したので、例外発生のメッセージを表示している。

Windowsアプリケーションパッケージプロジェクトを追加し、デスクトップブリッジに対応しておけば、GPUのあるリモート環境への配置やデバッグ実行も容易にできる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2018/11/01/8987054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。