白河、白川城跡、JR東研修センター、黒磯2019年08月24日 10:54


作事稲荷

小峰城跡を出て、東北本線をくぐり、スーパーを目指すと、作事稲荷。

谷津田川

スーパーで補給後、前の道を南東に進むと、谷津田川を渡る。

白川城跡入口

その先を左折し、登り道を行くと、白川城跡の入口。地図で見ると南から回り込む感じ。地理院地図の方がわかりやすい。

白川城跡

しばらく行くと、白川城跡の碑。こちらは中世の城跡。

白川城跡

登ると視界が広がる。蝉と鳥の鳴き声を聞きながら一休み。

一輪のアザミ

隅に一輪のアザミ。

落果した栗

来た道を戻ると、落果した栗。

民家のニワトリ

元来た道を南湖公園に向かうと民家に見慣れない鶏。

そば処茶園

登って下ると、そば屋。

ぶっかけそば野菜天

夏のランチメニューと言うことでぶっかけに野菜天。白河はそば処。

JR東研修センター

その少し先にJR東の研修センター。公開施設はないが、外周をめぐってみる。森の中に、駅のようなもの。車両は見えない。

JR東研修センター

こちらはトンネルか。周囲の森を切り拓き拡張工事中のようす。右手は森の中でうっすらとしか見えない。

南湖公園

ぐるりと廻って南湖。静かな佇まい。

南湖公園

気持ちのよい散策路。

新白河駅

西に抜けると新白河駅。

東北本線にキハ

なぜか、キハが待つ。一つのホームの奥の方が6番線扱いで、ここから出発。

黒磯

黒磯。ここの直流化工事の結果、電化区間なのに短編成のディーゼルが投入された模様。最近は水郡線で水戸に出るばかりで、気づかず。初めて見ると驚く。

行き先表示板のオブジェ

黒磯のホームには、不思議なオブジェ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2019/08/24/9144897/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。