利根川、さわら2021年02月12日 19:34

立春を過ぎて、少し暖かくなってきた。今日は、利根川から、道の駅さわらへ。

田起こし

道すがら、田んぼでは、田起こしの最中。出てくる虫を狙ってか、鳥たちが群がる。

枯れた利根川の堤

利根川の河川敷もすっかり枯れ草色。羽虫も落ち着いたか。花粉の前のアウトドア日和。

気の早い菜の花

少し気の早い菜の花が花を付ける。

お弁当

道の駅さわらで折り返し。お弁当は、天丼弁当。手前の鰯は撮る前に口の中。

どら焼き

往路でちょっとエネルギー不足。早起きだとちょっとバテるのか。お団子は重たいかなと、どら焼き。餡が秀逸。

白鳥に鴨にオオバン

桟橋の周りは、いつもの白鳥に鴨にオオバン。餌やりの人が来ると寄ってくる。

鴨の雛

陸に上がってくるものも。じっとしていれば、逃げないでくれる。