利根川、佐原2021年09月10日 19:59

夏バテ気味かな、と思う間もなく、秋の空気。雨の合間を縫って、利根川の自転車道へ。

稲刈り

近所は稲刈り。少し前に、米屋から新米の案内。他方、出穂したばかりの田も。時期調整か、品種の違いか。

イナゴ

稲刈りの時期は、イナゴの季節。田んぼの隣の道を走ると、わんさと飛び交う。

ニラの花

そして、あぜ道や道ばたにはニラの花。家庭菜園で育たないくせに、堂々と野生で育つ。

利根川

利根川の青に空の青。

ハクチョウ

道の駅さわらの前の入り江。しばらく待っていると、ハクチョウが回遊してくる。全部で六羽くらい。親子だったはずだが、区別はつかない。

カルガモ

あとは水べりにカルガモ。今の季節は少し寂しい。

お弁当

お昼は天丼のお弁当。ごはんが少なめで、軽めの時にありがたい。デザートには、お芋のプリン。道の駅のお店にプリンはたくさん並んでいるが、製造元を見ると、洋菓子店、パン屋に、なぜか寿司屋。今日のは洋菓子店。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2021/09/10/9422082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。