Cylva F8F タイヤ交換 - こんどはSchwalbe2021年09月25日 13:04

近所を買い物してまわり、帰宅してしばらくすると、何かが落ちるような大きな音。

バースト

何も倒れていないと油断していたら、自転車のタイヤがバーストしていた。

バーストチューブ

先日パンク修理した箇所かと見てみると、別の場所。

バースト裏側

タイヤを裏返してみると、裂けている。2000kmくらい乗ってパンクしたということは、やはり、タイヤは替え時だったか。

KOJAK

前回はブリヂストン純正で交換したが、今回はSchwalbeに挑戦。純正はETRTOで37-406。このサイズはなかなかないが、KOJAKに35-406があるのでこれを入手。

チューブ

チューブの方は、箱の方は在庫切れで入荷に時間がかかるとのことだったが、袋入りの方は在庫あり。後で近所のイオンバイクを覗いたら、ふつうに在庫していた。

純正とSchwalbe

純正(左)、Schwalbe(右)、並べてみると37より35の方が太く見える。

空気圧

空気圧は、4.0-6.5気圧。純正は、5.5-6.8。普段、6.0程度で乗っているので範囲内。

交換完了

無事、交換完了。クイックレリーズだと、簡単にタイヤとホイールを外して作業できるので便利。タイヤが硬めなので、リムに収めるのに苦労するが、いっぺんに入れようとせず、縁の薄い部分のみを伸ばすように少しずつ手で押し込めばなんとかなる。空気を入れると縦方向に膨らみ、太く見えていた幅は、誤差の範囲に収まる。

費用は、ヨドバシの通販で、
- タイヤ本体 4170円(foldingではない方)
- チューブ 1100円
と、純正より少しお安め。

後は、走り味がどうか。