ジュリスト2019年3月 - ブロックチェーンと商取引2022年10月11日 12:46


ジュリスト2019年3月

特集は、ブロックチェーンと商取引。2019年時点の議論のせいもあるが、まだ、議論は未熟。現時点でも、「分散」がいかに保証されるか、消費電力が過多に過ぎないか、などの議論は十分でない。

時論 神戸市における認知症の人に対する事故救済制度の意義と課題 P.68
認知症の人が起こした事故について、責任論はさておき、被害者の救済を図ろうとするもの。自己責任論から、社会全体で見ていこうとする機運の一つ。広がるといいのだが。

連載 知的財産とビジネスの種 「デレブ」のパブリシティ権 P.74
deleb; dead celebrity
マイケル・ジャクソンの事例など。

連載 働き手・働き方の多様化と労働法 雇われない働き方 P.76
皮肉の効いた文章。
時論と同じように、大きな制度変更の過程では、社会で支えるという視点が必要だが、制度変更の合意は得られにくく、その間になし崩し的な変更で困窮者が多数生じる、そんな未来が容易に想像できる。現在進行中の課題。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2022/10/11/9532492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。