印旛沼2023年09月15日 14:52

午後からは天気が崩れるというので、北側の印旛沼周回の軽めのコース。

印旛沼の空

北側の印旛沼の空。確かに雲行きは怪しめ。

チュウサギ

聞き慣れぬ鳴き声を追うと、飛ぶチュウサギ。

コンバインに群がるサギ

稲刈り時期の風物詩。コンバインに群がるサギの群れ。

鵜とサギ

カワウの止まり木に、今日はサギの群れ。

アマサギ

よく見るとアマサギが混ざっている。

ペリカン

ペリカンは少し離れたところに。

406通行止め

南の印旛沼に向かう県道406は、変わらず通行止め。

ほろにがコーヒーゼリー

ここのところお気に入りのミニストップの まぜてのむ ほろにがコーヒーゼリー。ハロハロは単体だと水分少なめで追加の炭酸水が要る。

印旛沼北側2023年08月31日 20:05

まだまだ暑いので、ほどほどの距離の印旛沼の北側周回コース。反時計回り。

稲刈り

印旛沼周辺の田んぼは稲刈りが始まる。近所のお米屋にも、新米が出始め。

橋の工事

長門川を渡る、鎌ケ谷本埜線バイパスの橋もそろそろ竣工間近。

ショウリョウバッタ

自転車道に立ち塞がるショウリョウバッタ。

カルガモ

北西部、岸辺でカルガモが羽休め。

カワウたち

カワウのみなさん。

コサギ

お隣にはコサギ。

ペリカンとハス

ペリカンはハス畑で花と戯れる。

クロツグミかしら

黒い実をついばみに来たこちらは?すぐに飛び立ち顔を確認できず。印旛沼の自転車道ではよく見かけるのだけど。

カルガモ

南側の入り江にカルガモの集団。身体の大きさを見るに親子かな。

チュウサギ

こちらのお隣はチュウサギ。

トビかサシバか

上空にはタカ。トビのようなサシバのような。

ツバメたち

北千葉道路の橋梁には、今日もツバメの集団。旅立ち前の身体作りの最中。

筑波山

南端から筑波山。少し空気が澄んできた。

印旛沼北側2023年08月04日 15:42

暑いので遠出せず、印旛沼北側周回コース。反時計回り。

成田線

東側の沼沿いの道は未舗装路なので、成田線に沿って進む。

稲穂

早いところは、穂が垂れてきた。

鎌ケ谷本埜線バイパス工事

成田安食バイパスと、工事中の鎌ケ谷本埜線バイパスの接続部。だいぶ工事は進んだ。開通すると北総線の印旛日本医大の方に通じる。

印旛沼北側

印旛沼の自転車道に取り付く。あちらこちらで葛の浸食を受ける。ちょうどこの先で除草業者と遭遇。

鵜の群れ

漁港には鵜の群れ。

鵜とペリカン

ペリカンも元気そう。

水草取り

湖面では、水草の除草船が活躍。

ツバメの群れ

464の橋梁の裏には、例年通りツバメが群れなす。

津田沼献血ルーム60万人2023年07月30日 09:31


津田沼献血ルーム

暑いけど、津田沼の献血ルーム。

60万人

中に入ると、60万人達成の横断幕。そういえば、千葉日報で見たのだった。

歩み

お隣に、これまでの経緯を記す一枚。ここには、パルコに移転した直後に来たのだったか。
近年では、4年で10万人くらいだから、日に70人ほどの来訪という計算。

エスカレータ運転再開

改装中の建物も一段落。エスカレータが運転再開。

Viit正面

一階の正面玄関も開放。9月1日になると無印も帰ってくる。

印旛沼、やちよ2023年07月22日 07:17

曇りがちとの予報を聞いて、印旛沼方面へ。

印旛沼

藻で覆われた印旛沼。

通行止め

県道406の自転車道は引き続き通行止め。

法面崩落箇所

市井橋たもとの法面崩落箇所。大分修復が進んだ感じ。

ふるさと広場

佐倉ふるさと広場。

ひまわり畑

ひまわり畑。花は佳境を過ぎたところ。

桃のアイス

道の駅やちよでいつものアイス。ほうじ茶は姿を消し、季節もので桃のアイス。

コーヒーショップ開店

川向かいの農業交流センター側にコーヒーショップ開店。期間限定なのか、しばらくやってくれるのか。

ホットコーヒー

ホットを頼むと、マスターが丁寧にドリップで淹れてくれる。豆は6種くらいから選ぶことができる。ポットを2つ用意して温度を管理しつつ、お湯を注ぐとふわっと挽いた粉が盛り上がる感じが、さすが。当たりがやわらかく、後味のよい一杯。

ちょっと怪しい雲行き

雨雲レーダーで見る限り大丈夫そうだが、この季節特有の怪しい雲行き。雲が広がる前に帰る。

利根川、いなのすけ市場2023年07月15日 09:38

久しぶりの新ルート開拓。稲敷のいなのすけ市場へ。

常総大橋

利根川自転車道で常総大橋。ここから渡河。

いなのすけ市場

5kmほどでいなのすけ市場。道を選べば、それほど車通りは多くない快適な道行き。

ミケ

三毛猫がお出迎え。

あいこまち

お店の規模は、利根川沿いの直売所しもうさと同程度。さつまいもの種類が豊富。あいこまち、ふくむらさき、ほしあかね、と初見の品種が並ぶ。

中庭

中庭のまわりにベンチ。植栽はちょっと寂しいが、ちょっとした休憩所になる。

ロコモコ丼

お昼はロコモコ丼。やきそばと鶏の唐揚げが一押しだったけど。

ホオジロ

田んぼの中を走ると、ホオジロの鳴き声。

利根川、佐原2023年07月05日 09:07

そろそろ熱中症に気をつける季節。大きめの水筒を持って出かける。

田んぼ

青々と伸びる水稲。

ノカンゾウ

ちょっと似ているがスカシユリではなくてノカンゾウらしい。

ハス

レンコン畑のハスの花。

サギの群れ

利根川近くの田んぼには白鷺が群れる。

圏央道工事

神崎の圏央道の工事。橋脚がほぼ出揃う。

たぬき島

道の駅さわらの湾の向こうのたぬき島。夏場は水鳥の影は少ない。ハクチョウの親子はいずこに。手前の草原には、ひばりのつがいが飛び交うが、撮影の機会を逃す。

お弁当

野鳥のさえずりを聞きながら、お昼のお弁当。

お酢のドリンク

復路は、神崎の道の駅で水分補給。お酢のドリンク。特別なお酢でそれなりに高価だけど。
お酢自体は、疲れに効く。

印旛沼、新川、花見川、幕張豊砂2023年06月20日 20:39

梅雨の合間の曇天。長い距離を走るには、かえっていいかもしれない。

ネジバナ

近所の公園には今年も多くのネジバナが花開く。適度に草刈りされる環境がいい。

曇天の印旛沼

印旛沼は藻が広がる。

県道406は通行止めだが

自転車道の県道406はあいかわらず通行止めだが。

法面修復

市井橋のたもとの法面崩落現場は、コンクリートで補修されている。再開まで、そう長くかからないかも。元の工事はR5年が完了目処のようであるし。

ふるさと広場

佐倉ふるさと広場。

ひまわり育成中

背の低いひまわりを育成中。

アーチチョーク

道の駅やちよの花壇。今年もアーティチョーク。

ツバメのヒナ

屋根付きの広場の天井にはツバメの巣がいくつも。巣立ちは間もない。

猫集会中

体調が思いのほかよいので、花見川まで足をのばす。猫の集会に出会う。

幕張豊砂

そのまま下って、京葉線沿いにしばらく行って、新しくできた幕張豊砂駅。

駅前広場

イオンモール前の広場。平日のせいか、人影はまばら。イベントが開かれるようになれば楽しくなりそう。

操車場

幕張豊砂駅は、操車場の一角。フェンス越しの車両の眺め。

鵜のみなさん

復路。花見川沿いの橋の欄干に鵜が止まる。

あじさい

沿道はあじさいが見頃。

八千代中央図書館喫茶

八千代中央図書館の喫茶スペースで休憩。食事の提供も再開している。

ナガノパープルソフト

午後から暑くなり、途中のミニストップでナガノパープルソフト。