神崎2023年06月08日 17:51

午後遅くから天気が崩れるというので、神崎まで。

たんぼ

近所の田んぼは、ずいぶん背が伸びた。

トビ

利根川河川敷にはトビが数羽戯れる。

圏央道

圏央道の利根川の橋の拡張は急ピッチ。ICも増設するのか。

神崎でアイス

神崎の道の駅でソフト。

ホオジロ

駐車場の街灯の上には、ホオジロか。

ツバメの巣

少し戻って直売所しもうさ。今年もツバメの巣がいくつもの賑わい。

しもうさでそば

おそばで遅めの昼食。12時台は混み合う。

初夏の札幌、動物と昆虫2023年06月02日 15:45


エゾリス

今回もエゾリスに遭遇。こちらはちょっと人なつっこい個体。足下まで来て見上げてくる。

食事中のエゾリス

ふつうは用心深く、遠くから覗くのが精一杯。残像ばかりの写真がいっぱい。こちら、地面を駆けていると思ったら、埋めたクルミを探し当て、樹上でお食事。小気味よい音が聞こえてくる。

エゾオオマルハナバチ

この時期、ぐんぐんと伸びる藤の花にはマルハナバチ。辛うじてお尻が白いのが見える。エゾオオマルハナバチか。

キアゲハ

キアゲハ。

キマダラジャノメ

キマダラジャノメ。

初夏の札幌、花木2023年06月02日 15:34


トチノキ

街路樹や公園のトチノキが花を付ける。今年は花が多い。

ライラック

札幌と言えばライラック。紫と半々くらい。

アケビ

とっても地味なアケビ。

マムシグサ

水辺が近いところにマムシグサ。食虫植物のような姿。

ギンラン

ギンラン。木洩れ日がやっと届き、落ち葉が厚く積もり、他の草が生えてこないところに孤高の姿。地中の菌類と共生しているので生きていけるのとか。

クゲヌマラン

似ているがクゲヌマランか。こちらの方が数は多い。花の根本のところの出っ張り(距;キョ)がない。個体差もあるそうだけど。

初夏の札幌、野鳥2023年06月02日 15:04

初夏の札幌。昼はクーラー、夜はストーブ、な体調管理の難しい季節。一日の、そして、日々の寒暖差が大きい。

藻岩山

藻岩山。電線のない場所はなかなかないもの。

ハリオアマツバメ

ハリオアマツバメ。群れを組んで高速で滑空する。連写で狙うもボケた一枚がやっと。

コゲラ

アカゲラにはあえなかったがコゲラが登場。

頑張るコゲラ

最後は、こんな細い枝先まで頑張る。

ヤマガラ

地面をふとみるとヤマガラ。

アオジ

樹上を探ると、アオジか。

シジュウカラ

声の主張の大きな、おなじみのシジュウカラ。

ヒヨドリ

下からのアングル。ヒヨドリか。

ハクセキレイ

こちらもおなじみのハクセキレイ。

カイツブリ

水上で声で主張するのはカイツブリ。

カモ

子育てはまだなのか、マガモ。

アオサギ

成田ではあたりまえにいるアオサギもここでは珍しい。

樹上のトリ

青葉も出揃い樹上はこんな感じで、なかなか姿を拝めない。

千葉NT2023年05月13日 18:32


水を入れた田んぼ

印旛沼周辺の田んぼは水を入れ始め。田植えの季節が近づく。

藻の繁茂が早い

印旛沼の藻は、例年より早めの繁茂の様子。

406の通行止め

自転車専用道の県道406は、あいかわらず印旛沼捷水路の手前で通行止め。この先の橋の工事は進んでいるようだが、法面崩落は後回しか。

印旛沼北西部は開通

印旛沼北西部の工事は終了の様子。安食方面は開通。

吉高の大桜

吉高の大桜はすっかり緑の装い。花の時期より、大木の雰囲気を増す。

オオキンケイギク

北千葉道路(国道464)沿道には、オオキンケイギクの群落。キバナコスモスよりも早く咲く。

フィッシュバーガー

千葉ニュータウンの駅の手前のモスで折り返し。初めてのお店では、フィッシュバーガーで探りを入れる。シンプルなだけにお店の調理レベルがわかりやすい。

花見川、電動アシスト初乗り2023年04月28日 17:37

幕張の駅を降りて、花見川の遊歩道。

幕張駅前広場

幕張の駅前広場。完成の姿が見えてきた。使用開始は来年のようだけど。

レンタサイクル

趣向を替えて散歩ではなく、レンタサイクル。電動アシストに乗ったことがなかったので初乗りも兼ねて。

と、最初の一台は5分も走らず空気が抜けて走行不能。車両交替がてら近くの駐輪場へ。3分以内なら返金されるのだが、5分走ってしまった。乗る前の点検で少し空気圧が低いかなと思ったものの、買い物自転車ではありがちな程度だったので油断した。さすがにポンプは持参しなかったが、持っていたら自分で入れていいものか、FAQに記載ないし。

交替した車両は快調。とはいえ、車両は重い。身体の小さい人は支えられるの?というくらい。
アシストは、発進時と上り坂で効いてくるが不思議な感じ。慣れるまでは恐る恐る。花見川の遊歩道はほぼ平坦なのでECOで十分、というかそれより上げると少し怖い。

それでも楽は楽。結果、時短にはなるけど運動にはならない。ブリヂストンの回生モーターの機種や、スポーツ向けのe-Bikeは、大分乗り味が違うのだろうけど、試す機会はあるかしら。

潮止橋通行止め

花見川区役所を過ぎたところの汐留橋は通行止め。

柏井の橋切替

花島公園を過ぎた先の、柏井の橋はようやく仮の橋が外されて、新築の橋に切替。

成田市街2023年04月25日 15:34

明日からは雨模様。自転車のヘルメットを交換したのと、オイルをさしたので、走りを確認。ヘルメットは交換の目安が3年とのこと。5年過ぎていたが、毎日日射に当たっていたわけでもなく、それほど劣化は感じないけど、まあ安全第一。

藤棚

校庭の藤棚。

林の中の藤

林の中の藤。立木に絡まり、緑の中に顔を出すが、花勢は近所で一番。

公園のハス

公園のハス。レンコン畑とは風情が異なる。

吉高の大桜2023年03月27日 15:12

3年ぶりに吉高の大桜。

吉高の大桜

満開はあと数日ということだが、十分見栄えのする姿。平日だが、ずいぶんな人出。464近くの駐車場から、徒歩の人が途切れない。

吉高の大桜

反対側から。

猫の集会

帰りに近所で猫の集会。少し離れてあと3匹ほど。居るのは知っていたが、こんなにたくさんとは。