磐越東線、白河、小峰城跡2019年08月24日 10:21

18きっぷの旅。磐越東線から、白河を目指す。

いわき

いわきから磐越東線。朝の通勤通学時間帯を過ぎると昼過ぎまで便がない。おかげで3時起きの始発でここまで。

磐越東線のキハ

キハ110。夏井川に沿って上る。登りがきついのは前半。キハ40の頃とは違って、楽々上る。

本当は、三春で降りて、さくら湖、滝桜のあたりを散策したかったが、雨模様。駅からみるとそれなりの山道。ダイヤの合間の2時間ほどでは無理そう。あらためて。

白河駅

そのまま郡山に向かい、少し戻り、阿武隈川を渡って、白河駅。奥の細道つながり。

小峰城跡城山公園

脇にある地下道をくぐって北側に出ると、小峰城跡の城山公園。

小峰城

小峰城。

濠と石垣

石垣に濠。

本丸跡

本丸。

三重櫓

復元された三重櫓。入場無料。

石落とし

石落とし。

銃口

銃口。

階段

どこのお城も階段は急。梯子のつもりで。

ニホントカゲ

櫓を抜け、城のまわりを散策していると石の階段に光る青い尻尾。

阿武隈川

阿武隈川でもと、城の裏手に回るが、抜けられず。駐車場脇から少しだけ。

ほおずき

市内への道を戻ると、脇に野生のほおずき。

水戸、内原、土浦2019年08月16日 14:05


MEET

気分を変えて、18きっぷで水戸で献血。予約はそれほどでもなかったが、お盆のためか盛況。

水戸駅前

水戸駅の北口。葵のご紋の四阿を建築中。一時的なものなのか、恒久的なものなのか。

水戸学の道

水戸城跡を巡る水戸学の道。右回りで回ってみる。

水戸黄門神社

水戸黄門神社。

水郡線

水郡線をかすめる。

薬医門

薬王門。唯一残る水戸城の建造物という。

坂下門

柵町坂下門。

見晴台から

見晴台へとの案内のある門をくぐった先。那珂川の先への視界が開ける。

大シイ

大シイ。戦国時代からのものという。戦乱を越えての生き証人。

二の丸展示館

二の丸展示館。大日本史、周囲の学校の生徒達の成果物を並べる。

大手門復元作業

大手門の復元工事。工期は9末まで。

弘道館

通りを越えて、弘道館。

孔子廟

公園の方を回ると孔子廟。

楷の木

孔子廟と言えば楷の木。岩村城につづいてふたつめ。楷書の字体に見えるかというと。

空堀

空堀。案内板によると、水戸城は石垣を設けず、土塁と土の堀のみだったとのこと。

地酒バー

駅に戻ると地酒バー。これだけ暑いと酔うのはちょっと危ない。

桜川

南口を出て桜川。もう少し、散策しようかと思ったが、暑すぎ。

内原駅

列車で涼みながら、内原駅。

イオンモール

イオンモール水戸内原。市街から離れて、なぜこんなところに、と思っていたのだが、中は芋の子を洗うような混雑。暑い中、ひとところで、一日、楽しめる場所として重宝しているようす。そそくさと退出。

土浦駅

土浦。

サイクリング推し

駅内は、サイクリング推し。

りんりんロード

北口を出て、案内に沿ってすぐに、りんりんロード。ここまでは、車道に自転車レーン。駅のアトレも自転車仕様。暑さのせいかサイクリストは見かけないが、一般の人で賑わう。

輪行で来るにはなかなか便利。本当は、岩瀬から降りてきたいが、あちらへは列車の接続が今ひとつ。少し涼しくなったら再考。

チョコパフェ

アトレ一階のミニストップで休憩。

飯野陣屋、大貫、はかりめ丼2019年08月07日 09:11

富津岬を出て、16号沿いに進む。はかりめ(あなご)でお昼でもと思うが、11時過ぎにならないと店は開かない。シェルのガソリンスタンドで右に折れる。気温も上がり、セブンイレブンで一息。

九条塚古墳

暑さのせいか、コンビニから道を違えて、九条塚古墳。広い道の裏手に案内。

九条塚古墳

こんもりとした森。前方後円墳。草の勢いが強く、入口はみつからない。

飯野陣屋濠跡

気を取り直して、飯野陣屋濠跡。保科家の居城。日本三大陣屋の一つとか。

トンボの楽園

すっかりトンボの楽園。

飯野陣屋濠跡

時計回りにぐるりと廻る。

飯野陣屋濠跡

さらに進む。

飯野陣屋濠跡

飯野陣屋濠跡の案内板。かつての本丸の入口。飯野神社への参道入口。

飯野神社

濠内は、民家が並ぶが、奥に飯野神社。その裏手に三條塚古墳。木陰で一服。

水田の中の道

飯野小学校の脇を抜けて、大貫を目指す。田んぼでは出穂が進む。

蒲の穂

休耕田には、蒲の穂。

内房線佐貫ガード下

一山越えて、君津商高を抜けると、大貫の街並み。内房線をくぐる。

はかりめ丼

お寿司屋さんのいち川で、はかりめ丼。この地ではあなごをこう呼ぶらしい。酢飯にきゅうりの細切りをまぶし、煮穴子を盛り付けてある。しゃりの具合もよく、おいしい。暑い中、塩気の効いたあら汁もありがたい。富津公園や漁港のあたりは、2000円くらいのメニューが並ぶ中、1000円と手頃。あちらは、天ぷらやいろいろと付くのだが、量的にはこのくらいでちょうどよい。

大貫駅

少し戻って大貫駅。通勤通学時間帯を除くと1時間に一本。千葉行きは30分待ち。外房方面は1時間待ち。この先の接続も悪く、外房まわりだと、帰着が9時を回りそう。

大貫駅跨線橋

大貫駅の跨線橋から。

そもそも、暑さで徒歩行がいつもの半分ほどのペースになったのが痛い。水分補給が蒸散に追いつかない。まだ、午後も早いが、無理をせず、千葉行きで帰る。

青堀、富津岬2019年08月07日 07:45

夏の18きっぷ。近場で富津岬へ。

青堀駅

館山行きで青堀で下車。以前は君津止まりが多く、歩いたほうが早かったことも。

市民ふれあい公園

駅前を上に抜け、市民ふれあい公園に入る。生憎と運河は、水がよどんで臭う。

ねこ

早速、ねこのお出迎え。

新富運河

新富運河沿いの道を行く。公園内は、木陰が続き涼しい。

平成橋

幾度と水路を渡ると平成橋。このあと令和を冠した橋や道路も続々と現れそう。

ねこ

黒い敷物が落ちているかと思いきや、黒ねこ。

富津港

公園が終わり、少しで富津の漁港。

かもめ

かもめ。

富津公園

富津公園。

やし

駐車場脇には見事なヤシ。館山にも負けない。

公園の食堂街

向かいには食事処。11時すぎ、帰る頃になって開店準備。平日だったからか公園食堂とアイスクリーム屋さんのみが店を開ける。

憩いの森

遊歩道を岬方面へ。ジャンボプールの歓声が聞こえてくる。

ゆり

ユリが咲き時。

東京湾

岬に着くと視界が広がる。東京湾の奥に向かって立ち並ぶ工場やビル群。

なぎさ

少し先の沖には渚に佇む海鳥の姿。

第一海堡

岬の先には、第一海堡。

第二海堡

その先、目をこらすと第二海堡。

富津岬

展望塔の上から、岬の先端。富士見100景の一つ。

展望塔

岬の堤防から展望塔。五葉松を模すという。

うろこ雲

空にはうろこ雲。今日は空の模様が見事。

柏、取手、湖北2019年07月17日 20:44


柏駅前

久しぶりの献血。今回は、柏。そごうは閉店したが、駅前はなかなかのにぎわい。

柏木さん

献血ルームは、みずほ銀行の上。ここの担当は柏木さん。ベッドは15ほど。津田沼より少し少ない。フロア全体もひとまわり小ぶり。

あびこショッピングプラザ

付近を歩くのは初めてなので、水戸街道を行く。車通りが多いので、あまり散策向きでない。
あびこショッピングプラザで休憩。ヨーカドーが入店。

真あじフライサンド

近所では見かけないファーストキッチンを発見。もの珍しさに真あじフライサンド。熱々。

大利根橋

大利根橋。河川敷が広いので、長い道程。

利根川

ここでは、川幅はそれほどでも。

トリデ

買い物をしての帰り道。河原に「トリデ」の文字。花の時期は目立つのだろうけど。常磐線の乗客向けか、上空向けか。

湖北の稲田

渡りきったところで、成田線に向かう。湖北の手前の稲田。朝とはうって変わり、よい天気に。

湖北駅

湖北駅。将門神社に寄りつつ、ひとつ先の新木を目指したかったが、熱中症気味で断念。こんなに暑くなるはずでは。

18きっぷポスター

駅には、18きっぷのポスター。今週末から夏の利用期間開始。さて、どうするか。

苫小牧、大洗2019年06月28日 15:16


白い恋人ソフトクリーム

帰路は、苫小牧からフェリー。苫小牧港のレストランで白い恋人ソフトクリーム。口に入れたときのクリームの香りがそれっぽい。

牛もフェリー

乗船のための連絡橋を進むと、家畜車専用の水場に停まるトラック。牛さんもフェリー。

苫小牧港

夕方の便の楽しみは、樽前山の夜景。出航前はこんなだが。

苫小牧港

離岸する頃には、赤みを帯び。

苫小牧港

外洋に出る頃には、赤く染める。

フェリーの夕食

食事は、去年から大きく変更。夕食は、バイキングから、メインを選ぶ形に。

フェリーの夕食

鶏のトマト煮込みを選択。付け合わせは、バイキング形式で選ぶ。このかたちの方が、夕食らしくて落ち着く。メインがしっかりしていると、おいしいものを食べた、という気にさせてくれる。敢えて言うと、食の細い人向けのメニューがあれば。

金華山沖

翌朝、早起きして甲板に出ると金華山。今回はガスがかかり、沿岸の展望はほとんど開けず。極近くを通る金華山は辛うじて。

フェリーの昼食

昼食も去年と変わって、おにぎりから、カレーと天津飯の選択。海に出るなら一度はカレーをいただきたい。なお、乗船前に購入したパンで済ませたが、レストランの朝食はバイキング形式。

大洗駅前は工事中

埠頭から歩いて大洗の駅へ。一度、シーサイドステーションまで行って、新しい道を行くのがわかりやすい。別の道を行って迷って遠回りに。駅前広場は、工事中。

駅通路はジャケット展示中

ガルパンは、最終章の第2話が公開されたばかり。ホームをくぐって、駅の通路には、ジャケットの展示。

Vanilla Air乗り納め2019年06月27日 21:26


Vanilla Air

千歳行。乗り納めと、Vanilla Air。Peachになって、成田に戻ってくるのか。さて、LCCとフルサービス、運賃には差はあるが、操縦手の腕は確か。とはいえ、成田も千歳も、搭乗口と飛行機の間はバス移動。移動距離は長めで、上り下りも多い。足に負担のある向きには薦めがたい。

政府専用機

千歳に降りたら、日の丸。政府専用機か。

フィッシュバーガー

千歳空港で一服。フィッシュバーガー。シンプルなこれは、お店の腕がわかりやすい。何度か来たが、地元のお店より、おいしい。

宗吾霊堂紫陽花まつり2019年06月11日 13:00


あじさい園

梅雨の合間を縫って、宗吾霊堂のあじさい園。紫陽花まつり開催中。満開には少し手前。ひとつひとつの花を見るには、ちょうどいい頃。

青

ピンク

白

緑

紫

萼

回廊

通りの両側を埋め尽くす。

ねこ

参道に戻って、悠々と現れたねこ。

川かに

お隣の佃煮屋さんには、川かに。

どじょう

おなじみのどじょう。

つばめ

近所のスーパーでは、つばめが給餌中。