月額945円のスマホ 補足2013年08月04日 11:48

日光~大洗の旅程では、IIJmioのMVNO通信サービスを導入したスマートフォンを主に用いた。総行程およそ15時間。使用用途は、Google Mapとブラウザ、天気予報などのアプリ。3G通信量(LTE非対応端末のため)の結果は、41MB。当初想定の倍を越えた。データ量の数え方に違いがあるのかも。それでも、無線LANのある環境では使わないのだから、月あたり、500MBのミニマムプランでも何とかなりそう。使用感は、前回同様、なかなか快適。日光、小山、下館、水戸、那珂湊、大洗、鹿島神宮、あたりでは、つながらないことはなかった。

IIJmio通信量照会

この結果を受け、週末にauショップで通常携帯端末に切り替えた。店員の言葉の行間にちょっと残念なそぶりを感じないでもないが、まあ、気持ちのよい応対で完了。端末はAmazonで調達したので、安心ケータイサポートも外す。手数料は、機種変更の2100円。

ソフトバンクの孫さんのおかげでブロードバンドの価格は下がったとも言えるが、スマートフォンの今の通信料は価格が下がる前のブロードバンドの様とも言える。利用者の通信量を上限付近で見積もれば、確かに適正なのだろう。固定電話も固定のインターネットもなく、スマートフォンのみで高速通信をする人には、月額1万円の通信料はお得かも。しかし、そうでない身には、相応の負担に納める工夫が必要そうだ。車中で見かけたスマホに没頭する学生が、通信料が高くて他に時間を使う術を見いだせない、なんてことでないように願う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2013/08/04/6934553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。