江差線に乗る2014年04月14日 06:55

2014年の3月はあけぼのの営業終了が話題だったが、5月には江差線も木古内から先が終了する。北海道新幹線の開業に向けた動き。未乗車区間であり、出掛ける。

江差行き
函館発6時53分。函館から直通の最初の便。平日だが、同じく乗りに来たと見られるお客さんもちらほら。あいにくのお天気。雨脚がぱらぱら。

キハ40
車両はキハ40。馴染みのエンジン音。烏山線以来。

遅れてきた北斗星
七重浜でしばしの停車。遅れてきた北斗星を先に通す。

江差駅
9時17分。江差に到着。江差の手前からは、それなりに乗ってくる。途中、山を越えるあたりの乗客は少ない。このあたりが、路線を維持するのが難しい理由か。

江差駅構内
こざっぱりとした駅の構内。

江差駅スタンプ
改札にスタンプを発見。最近はスタンプも少なくなった。

江差駅正面
改札を出て正面。ありがとうの碑が建つ。折り返しの便には1時間ちょっとある。街を散策に出る。

海の駅開陽丸
途中、左手に海の駅開陽丸の建物。奥は、その開陽丸か。

にしん街道
中心街を抜け、港を目指すと道路沿いににしん街道の碑。

江差の港を望む
少し高台に登って、港を望む。

セブンイレブン江差店
帰りは高台から住宅街を抜ける。途中にセブンイレブンを発見。道内で最西のお店になるのでは。温かい缶コーヒーで暖を採る。

朝方、小雨交じりの中、道行く人は少ないが、鉄路はなくなるものの、思いの外、街は元気な様子にほっとする。

春の18切符
これにて春の18切符は終了。都内から北海道まで、幅広い乗車地となった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/04/14/7274456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。