かどや2014年06月24日 14:36

銀行の方は、殺伐としていそうなので、今回はかどや製油を訪れる。

売上高にして、200億円規模。数千億円規模の会社とは、ずいぶん雰囲気が違う。平和で家族的。扱っている商材と、歴史ある企業風土がそうさせるのかもしれない。

ごまは、ほぼ100%が輸入。熱帯の作物なので、日本では、ほとんど取れない。お陰で円安による原価増の影響を強く受け、ずいぶんと利益を減らした。売上原価が20%増とのこと。ごま油自体の需要はほぼ横ばい。こちらは、健康志向の製品開発で乗り切りたい意向。とはいえ、セサミンのサプリを見てわかるように、サントリーのような大がかりな仕掛けはできない。智慧が求められる。香川大学や京都大学と研究を進めているようなので期待したい。

定款の変更と業務内容の追加があったが、ラー油で使用する唐辛子の生産を試みる様子。企業の農業生産への進出は、ここでも。小豆島という地の利を生かせるとよいが。

かどや
おみやげは、ハーゲンダッツのミニカップの引換券。ごま風味の商品を共同開発して配布する、といった方向に進むとおもしろい。専業から多角化も選択肢だが、専業メーカーが得意を活かして複数組んだ方が尖った商品を生み出せるように思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/06/24/7352364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。