高尾山2014年10月24日 19:29

久しぶりの晴れ空。高尾山に向かう。去年は、筑波山だった。初心者の挑戦する順番としては逆になってしまったか。前回の反省から、ザックとパンツを新調。ジーンズは汗で重くなり、登山に向かないことを学んだ。レインウェアはこの次。

高尾山口

京王の高尾山口。山に囲まれ、すっかり郊外駅の風情。

ふもとの薬王院の碑

駅から道すがら進むと、薬王院の大きな碑。この右手が、登山道の一号路。最初なので、ここから攻める。

薬王院浄心門

登山路は、舗装されていて快適なのだが、久しぶりのせいかペースがつかめない。平地のペースでは、すぐに荒い息。まわりは、幼稚園や小学校の遠足組がいっぱい。中国、韓国、ロシアの観光客の姿も目につく。そうこうするうちに、薬王院の最初の門に到着。

薬王院山門

しばらく進むと高尾山の額を掛けた立派な山門。お堂で手を合わせて後、脇の道から山頂を目指す。

高尾山頂

高尾山の山頂。約600m。駅が200m付近なので、400mほど昇ったことに。広場は、お弁当を広げる子供たちでいっぱい。歓声もいっぱい。

高尾山頂から富士山方面

山頂の展望台からは、西側の眺望が開ける。こちらは、富士山のある方向。雲がかかり遠くの眺望は開けないが、爽やかな秋の空。

奥高尾への道

子供たちでいっぱいの山頂はそこそこに、奥高尾の道へ進む。こちらは、土の道。こちらの方が歩きやすいし、ペースもつかみやすい。ようやく登山らしくなってきた。

色づき始めた紅葉

もみじ台付近。もみじは、うっすらと染まり始めた頃。

すっかり色づいた木々

近くの広葉樹は落葉寸前。桜かな。

一丁平からの眺望

しばらく行くと一丁平。こちらは、南側の眺望が開ける。すすきが秋らしい。相模湖や津久井湖のあたりの集落が山間に見える。

城山からの眺望

もう少し足をのばすと城山。八王子の町の方の眺望が開ける。

電波塔まわりの紅葉

電波塔のまわりは紅葉が進んでいる。ここまででふもとから3時間ほど。今日はこの辺で戻る。

山頂周辺コース

山頂付近に戻ると周辺のコース案内。帰りは稲荷山コースを選ぶ。4号路の吊り橋は次の機会に。前日に雨が降ったので、稲荷山コースはやや滑りやすい。慎重に下る。

駅に近づくケーブルカー

下りきると、ちょうど、ケーブルカーが降りてきた。ずいぶんとかわいらしい色使い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/10/24/7472688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。