加曽利から御成街道2015年03月24日 17:34

所用で千葉の加曽利周辺に出掛ける。帰りは散歩としよう。

加曽利の桜はまだ早い

バス通りからみえる加曽利緑地の桜。まだ早い。

国道16号沿いの緑地

京葉道路と並んで走る国道16号を北西に向かう。道路は、切り通しになっているが、歩道は元の起伏のまま登ったり下ったり。ところどころ、緑地が広がり、ウグイスが鳴く。

国道16号沿いの菜の花

桜はまだだが、土手に菜の花。南房総は1月には咲いていたが、このあたりはまだ見頃。

園生貝塚

モノレール穴川駅の近くに貝塚の碑。この奥の林がそれらしい。このあたり、地名にもあるように貝塚が多く見られる。インターチェンジもあるのでぐるっと迂回。

御成街道

南関東自動車道と交差するあたりで、千葉県道69号に抜ける。ここは、家康が鷹狩りのために通した道とのこと。

御成街道の椎の木

しばらくいくと立派な椎の木。御成街道の説明板と江戸から伝わる供養塔。このまま進むと、津田沼から船橋に至る。少し遠回りだが、総武本線沿いよりものんびり行ける。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/03/24/7596856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。