堀切菖蒲園2015年06月23日 16:31

アサブロの画像を見ていると堀切菖蒲園の写真。そういえば、今は菖蒲の季節。久しぶりに日比谷線沿線に来ていて、よく見ると、堀切菖蒲園は北千住から遠くない。

堀切菖蒲園

ざっと見渡すとそれほど広くはない。江戸の頃から人気の観光地だったとのこと。どういう景色だったのか。

さて、花はそろそろ終わり。田んぼによってはずいぶん花が少なくなっている。それでも、江戸由来のものを中心に見栄えのする株を探していく。

奥万里

奥万里。

海王星

海王星。

紅葉時雨

紅葉時雨。

黒雲

黒雲。

三筋の糸

三筋の糸。花弁に細い糸状の模様。

小桜姫

小桜姫。名前の通り小ぶりで桜色の縁取り。

新夜の虹

新夜の虹。

深窓佳人

深窓佳人。淡い色のイメージか。

泉川

泉川。

潮来の夢

潮来の夢。そういえば、昨年この時期、潮来を訪れた。

万代の波

万代の波。

立田川

立田川。伊勢物語を思い出す。

堀切菖蒲まつり

入口には、堀切菖蒲祭りの門。

堀切菖蒲園駅

最寄り駅は、堀切菖蒲園駅。北千住からでもそれほど遠くない。川を渡るのが少し億劫。

堀切菖蒲園駅急な登り

青砥方面は急な上り坂。電車がやってくるときは、ぐっとせり出してきて迫力。

スカイライナーすれ違い

ちょうど、スカイライナーが上下からやってきて通過。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/06/23/7678709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。