モスフードサービス2015年06月24日 17:58

午後からモスフードサービスの株主総会。

モスバーガー

外出していたので、モスバーガーで軽食。軽く済ませたいときに菜摘はちょうどいい。

モスフードサービス株主総会

会場はいつもの大井町。会場の和やかな雰囲気とは別に、原油高に円安に人手不足と、決算内容は厳しい。配当性向100%は、あまり喜べる状況ではない。以下、報告と質疑から。

・モーニングのテコ入れで、この時間帯の売り上げシェアは1%増加。10億円の売り上げ増。
 立地条件によって対応を分けたほうがいいような。

・禁煙に関する方針の明確化の宿題について。完全禁煙を原則とするが、一部、分煙を許す方向性を示す。
 実際、喫煙者が多い店舗もあり、フランチャイズ側の反対も強いのでは。まあ、家族連れの多いお店の禁煙化は進みそう。

・値上げについて。原材料費よりも、物流費と物流人件費の増加への対応が主要因の様子。
 共同配送を進めるなどしているようだが、原因がそれらだとすると簡単でない。

・ミラノ万博でモスライスバーガーが好評。焼き肉バーガーが人気らしい。箸を使わないでいただける和食、という発想が受けている。店舗進出は、調達の問題などあり、すぐの話ではない。

・利益率が他の外食産業と比べて低い。フランチャイズ運営が中心なので、直営店中心の業種と比較できない。それでも、5%程度には戻したい。

・モスバーガー事業以外のその他事業への取り組み。創業時に目指した和洋中3部門での柱作りは、いったん精算した(なか卯、ちりめん亭)。今期、取締役を充て、改めて、オンにする。
 確かに、マザーリーフはいけそう。

・国内の店舗展開。
 フランチャイズ店のオーナーの高齢化と後継者問題が大きな課題。いったん閉店して出直すケースもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/06/24/7679361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。