地球の変動はどこまで宇宙で解明できるか2015年08月07日 17:38


地球の変動はどこまで宇宙で解明できるか

温室効果ガスによる気候の温暖化の議論が喧しい中、地球の気候は、実に多くの多様な要因が相互に影響しながら決まっていくことを教えてくれる。それをさらに複雑に、予測不可能にしていいのか、という観点で錯綜した議論を見返す視点をくれる。

取り上げるテーマは、数日単位の太陽活動の周期の影響から、数億年単位の太陽系の銀河系内の移動の影響についてまで、幅広く触れていて、全体感をつかむのに格好。

それにしても、森の木々が長い寿命を持つこと、南極に厚い氷の層があることなど、偶然なのか、これまで思いもよらなかったものが、貴重なヒントを教えてくれる不思議。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/08/07/7727471/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。