Lubuntu 15.04にVNCで接続2015年10月19日 07:29

少し古いが、しばらく使用していなかったAtom 500シリーズを搭載した省電力PC(15W)にLubuntuをセットアップして、予備のクライアントPCに仕立ててみる。

Lubuntu 15.04

Lubuntuの最新の版は、15.04。標準でFirefoxは入っているので、Thunderbirdを追加する。ブラウザとメールとターミナルが使えれば、最小限の用をなす。CPUは非力なので、ブラウザはそれなりに重いが、メモリは増設不可の1GBで十分に足りている。

ディスプレイ端子は、HDMIなので、AVアンプを切替器代わりに使用できるが、キーボードとマウスは邪魔なので普段はリモート接続で使用したい。VNCサーバとしてvinoをセットアップ。vino-preferenceで構成設定。接続の度に了解を求めるをOFF。VNCクライアントは、Ultra VNCを使用しているが、暗号化通信ができず接続が遮断されるので、gsettingsでvinoの暗号化通信をOFF。

vino-serverのブート時起動は、手を抜いて、オートログインにした上、ログイン時の自動起動アプリに登録する。ログイン時の自動起動は、"~/.config/lxsession/Lubuntu/autostart"にvino-serverを登録してOK。

Who are you

オートログインの方は、巷のFAQなどを見ると、"/etc/lightdm/lightdm.conf"を設定するとあるが、lightdm.confが見当たらない。15.04で少々、構成が変わった様子。ここも手を抜いて、インストールをやり直し、ユーザの設定(Who are you)のところで、オートログインをチェック。

lightdm auto login

終了後確認すると、lightdm.confが用意され、オートログインの設定が書き込まれている。

P.S.
LubuntuをVNCで使用するときは、電源管理のスクリーンロックを自動で行う設定をOFFに。キーボードとマウスを外した状態でロック解除ができず、画面暗転のまま。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/10/19/7854379/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。