四則演算パズルU - アプリリリース2016年01月02日 18:13


四則演算パズルU

「四則演算パズルU」の名称で、ユニバーサルWindowsアプリをリリース。Windows8.1用のストアアプリ「四則演算パズル」のUWPへの移植版。

※ストアのページ

開発時間は、20時間ほど。移植作業もだいぶこなれてきた。デスクトップ版に加え、モバイル、タブレットと検証対象が増えたのが大変といえば大変。

小さい画面を標準とすると、デスクトップとモバイルのUIはほぼ同じ。むしろ、大きな画面サイズが標準となるタブレットに手当が必要。VisualStateを大小2つ設けて、画面の横幅で切り替えるようにしている。おかげで、ThemeやStyleといったリソースの使い方が身につく。

ただし、HubはDataTemplateでコンテンツを定義するので、ThemeやStyleを動的に切り替えてもUIに反映しない。代わりに、DataTemplateを大小2つ用意してVisualStateManagerで切り替える。おかげでResource定義部が大きくなる一方。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/01/02/7969289/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。