利根川、印旛沼西岸2017年04月04日 18:12

暖かくなってきたので、利根川河川敷まで足をのばす。

利根川河川敷の菜の花

国道408号が利根川を渡るあたり。河川敷一面に菜の花が満開の絨毯。河川敷脇の遊歩道沿いにもいっぱい。通り過ぎると花の香りに包まれる。虫にもいっぱいぶつかるけど。

直売所しもふさ

一応の目的地は、もう少し下流、滑河駅近く、利根水郷ライン沿いの直売所しもふさ。道の駅とは名乗っていないが、ほぼ相当の設備。野菜、水産加工品のほか、お菓子やパン類も充実。ちょっと珍しい品も多々。焼き栗があると聞いて来たが、今日はなし。焼きいもはある。併設のおそば屋さんは、火曜日定休でお昼は空振り。

宝船公園

近くの宝船公園。宝船を模した展望台と滑り台。親子連れで賑わう。

下総運動公園

滑河駅の向こう側を少し行くと、下総運動公園。外周部をサイクリングロードが囲み、思いっきり漕ぎ出せる。ロードの練習をする人も。

下総運動公園の桜

公園部には、3分咲きの桜。昼時にお弁当を囲む姿がちらほら。

印旛沼吉高あたり

帰りは、長門川沿いを上って、印旛沼(北部)へ。西岸は遊歩道が整備されている。そこここに、探鳥する人々。鵜、鴨、アオサギが目につく。カイツブリもいたか。鴨は上野公園にはもういなかったのに。ずいぶんと増えたのが、鶯と雲雀。あちこちから声がする。そのまま、捷水路を行けば、印旛沼の西部に続くが、また今度。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/04/04/8444006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。