三里塚御料牧場記念館2017年11月10日 16:18

成田空港脇、三里塚の御料牧場記念館を訪れる。馬に関連する博物館としては、根岸の馬の博物館以来

三里塚御料牧場記念館

記念館。入場無料。受付で入場証の記入を求められる。中は撮影禁止。

正面に、馬車。昭和天皇が御乗車したときの写真が飾られている。立派とはいえ、いまの高級車の乗り心地には到底及ぶまい。牧場とは関係ないが、左奥に、訪米時の旅客機の内装。日本航空から贈られたもの。正面奥に写真展示。今上陛下が皇太子の折に白馬に跨がり場内を散策なされる写真など、貴重なものも。

左手に成田軽便鉄道のパネルと写真。地図に写真となかなかの充実。

もちろん、馬具や馬に取り付けた農機具の展示も充実。意外だったのは、牧羊に熱心に取り組んでいたこと。来賓には、ジンギスカンを振る舞っていた様子。食品スーパーに羊肉を常備するところがあるのは、ここにルーツがあるのか。

入口脇には、文人ゆかりのもの。高村光太郎の色紙など。この地を題材にした作がある。場内には大岩でできた碑も。水野葉舟の資料が多いが、寡聞にして知らぬ名。青空文庫で探してみると十余作。

貴賓館

隣接して貴賓館。見た目は立派な日本家屋。裏手に回ると洋風の装い。その奥には防空壕。

人なつこい猫

前庭には、人なつこい猫。このあと、カメラを構えると近づいてきて、遊んで欲しいのか、からだをすり寄せてくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/11/10/8724684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。