ほうとうもどき2018年03月27日 21:46


ほうとうもどき

ゆるキャンを見ていてどうしても気になるのは、ほうとう。鍋の季節もそろそろ終わり。同じ関東の一都六県の仲間うち、なんとかなるだろうと、近所のお店を巡る。

ところが、甲州味噌がない。地元の味噌に、味噌で有名な信州ものは当然として、九州各県や中部の八丁味噌、青森の味噌などはあるのに、甲州がない。かなり大きめのスーパーや地方の物産を扱うお店もあわせて5軒ほどまわってみたが収穫はなし。

仕方がないので、広島のもので、米味噌と麦味噌の合わせ味噌のよさそうなのがあったので、これを選択。麺のほうとうは、こちらは期待していなかったが、群馬の煮込み用の平打ち麺があったので購入。あとは、ごぼうとかぼちゃを必須に、根菜やきのこ類を選んで煮込む。甘めの味噌のせいか、具材も分量も適当な割に味はまとまる。

千葉から見ると、隣県の茨城は当然として、栃木や群馬の産品もそこそこ手に入るが、ワインは別格として、山梨はなかなかに遠いようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2018/03/27/8813037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。