磐越東線、白河、小峰城跡2019年08月24日 10:21

18きっぷの旅。磐越東線から、白河を目指す。

いわき

いわきから磐越東線。朝の通勤通学時間帯を過ぎると昼過ぎまで便がない。おかげで3時起きの始発でここまで。

磐越東線のキハ

キハ110。夏井川に沿って上る。登りがきついのは前半。キハ40の頃とは違って、楽々上る。

本当は、三春で降りて、さくら湖、滝桜のあたりを散策したかったが、雨模様。駅からみるとそれなりの山道。ダイヤの合間の2時間ほどでは無理そう。あらためて。

白河駅

そのまま郡山に向かい、少し戻り、阿武隈川を渡って、白河駅。奥の細道つながり。

小峰城跡城山公園

脇にある地下道をくぐって北側に出ると、小峰城跡の城山公園。

小峰城

小峰城。

濠と石垣

石垣に濠。

本丸跡

本丸。

三重櫓

復元された三重櫓。入場無料。

石落とし

石落とし。

銃口

銃口。

階段

どこのお城も階段は急。梯子のつもりで。

ニホントカゲ

櫓を抜け、城のまわりを散策していると石の階段に光る青い尻尾。

阿武隈川

阿武隈川でもと、城の裏手に回るが、抜けられず。駐車場脇から少しだけ。

ほおずき

市内への道を戻ると、脇に野生のほおずき。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2019/08/24/9144887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。