印旛沼、利根川、取手2022年11月11日 19:26

天気もよく、気温もほどよく、サイクリング日和。

田起こし

近所の田んぼはトラクターで田起こし。

水草取り

印旛沼では草とりマシーン。

カンムリカイツブリ

目のあたりの様子から、カンムリカイツブリか。

朝の印旛沼

印旛沼の北側。朝は、鳥たちの姿を見かけない。

キンクロハジロ

利根川との合流点近く。キンクロハジロ。

利根川自転車道

利根川のサイクリングロード。上流に向かう。

利根川河川敷

取手付近の河川敷。ピクニックの様子。

取手福祉会館

取手福祉会館のカフェ。

お昼

いつものビーフシチューにパンをいくつか。

ホシハジロ

復路。ふたたび、利根川と印旛沼からの流れの合流付近。顔が見えないが、ホシハジロ。

コブハクチョウ

コブハクチョウ。

飛び立つ鳥たち

朝は鳥たちの姿が見えなかった印旛沼北岸。午後になって鳥たちが飛び交う。

オナガガモ

逆光で暗いが、オナガガモ。そろそろ渡り鳥たちが集まる季節。

利根川、佐原2022年10月31日 18:30

身体もこなれてきたので、遠出で佐原。

常総大橋のコスモス

利根川常総大橋脇のコスモス畑。

常総大橋のコスモス

少し近くから。なかなか見事。少し頑張れば、佐倉のふるさと広場のように人が呼べるのに。

筑波山

利根川の向こうに筑波山。

圏央道4車線化工事

道の駅神崎の手前。圏央道は4車線化のため、橋を建設中。

消防訓練

その先の河原では、成田の消防車が集結。水難訓練か。

香取神宮浜鳥居

道の駅さわらを少し過ぎて、香取神宮の浜鳥居。

カモの身繕い

この周辺には水鳥が集結。この季節は、まだカルガモが主体。

ハクチョウと鴨

道の駅さわらに戻って、たぬき島のある入り江の隣にハクチョウ。

入り江にはオオバン

たぬき島の入り江はやや閑散。

オオバン

こちらはオオバンが遊泳。ときどき、潜ってくれる。

お弁当

お昼は、道の駅の売店でお弁当。そろそろ冷えるので熱いお茶を持参。

花見川2022年10月29日 14:31

幕張から勝田台まで、花見川遊歩道の散策。

幕張駅北口

幕張駅北口。ロータリーの地下にコンクリートでなにやら基礎を作っている。

花見川のカワウ

カワウが集まる電線。

カラスウリ

葉が枯れてカラスウリが目立つ季節。

花島公園のネコ

花島公園のネコ。

ツマグロヒョウモン

セイタカアワダチソウにツマグロヒョウモン。

アオキ

アオキには赤い実。

印旛沼、やちよ2022年10月22日 11:11

雨空が晴れて、やちよ方面へ。

サンザシ

この季節、いつもの場所でサンザシ。今年も鮮やか。

ハクチョウ

北側の印旛沼でハクチョウ。ここらでは見かけなかったもの。

406は通行止め

印旛沼捷水路沿いの県道406は、引き続き通行止め。この先の法面崩落も手つかず。しばらくかかりそう。

オオバン来訪

南側の印旛沼。オオバンがやってきた。

カモも混じって

数羽の鴨が混じっているが、地味な姿で名前がわからない。

水草取り

沿岸では水草取り。

ふるさと広場

ふるさと広場の風車。

コスモス見頃

コスモスが見頃。平日でもそれなりの人出。

やちよ農業交流センター

道の駅やちよ。今日は遠足で、大勢の園児がお昼ごはん。

ほうじ茶アイス

いつものほうじ茶アイス。

こちらも水草取り

こちらも水草取り。むしろ、沿岸の草刈りか。水に浮かぶ重機風。

こちらも通行止め表示

双子公園の脇にも通行止めの表示が設置。

NARITA花火大会

NARITA花火大会は、今年は無事に開催予定。稲刈りを待って開催するのでこの時期。

札幌 ~生きもの2022年10月04日 16:20


かもさん

朝、近くの公園。鴨たちの定番の休場。

食事中のかもさん

少し遅い時間に行くとお食事中。

カイツブリ

カイツブリ。カモに比べると小柄。こちらは、潜るとなかなか浮かんでこない。

アオサギ

向こう岸にはアオサギ。北の地でも孤高の姿。

エゾリス

木々の中に入るとエゾリス。なかなかに素早い。

ゴジュウカラ

木を叩く音を頼りに探すとゴジュウカラ。

ヤマガラ

少し開けたところでブナの木々を飛び交うのは、ヤマガラか。

アカゲラ

今度は、少し高いところから木を叩く音。アカゲラ。

アカゲラ

少し明るいところに出てきた。

アカゲラ

次の日も同じ場所で。しばらく場所を決めてとどまってくれる様子。

アメンボ

水場にはアメンボ。

カマキリ

アスパラの森の中にカマキリ。こちらは公園の外。

赤とんぼ

赤とんぼ。

札幌、苫小牧、大洗2022年10月04日 14:37

帰路は航路で。

大谷地のツクモ

大谷地バスターミナル。隣のショッピングモールにツクモが開店。中心街からなぜ、と思っていたが、存外の賑わい。広々して秋葉原のお店より買いやすいくらい。

苫小牧港

さんふらわあふらのに乗船して、苫小牧港。遠くに樽前山。

サンフラワー和室

少し奮発して和室。50周年記念で少しお安く。お手洗い、洗面所、シャワー設備つき。

日の出

大洗行は窓が東側。早起きして日の出。

金華山

お風呂は朝6時半から。この時間は結構混む。一息ついた7時頃に金華山沖。

サンフラワーだいせつ

苫小牧行きのさんふらわあ だいせつとすれ違い。

火力発電所

部屋で休んで11時頃、広野の火力発電所を通り過ぎたあたり。福島原発はもう少し早く出ないといけなかった。

併走するかもめ

このあたり、海上を何やら飛び交う。トビウオ?と思ったが、後で見るとかもめ。

サンフラワー煙突

さんふらわあの煙突。脱炭素の流れの先、この音と煙ににおいともお別れすることになるのか。

かもめのお出迎え

大洗の港に入ると大勢のかもめのお出迎え。

大洗港

大洗港。

ガルパンギャラリー

大洗シーサイドステーションのガルパンギャラリーは健在。映画の端境期だが、平日でもそれなりの集客。シーサイドステーションの重心は、隣のスーパーに寄った感じだけど。

ガルパンラッピング

ラッピング列車も運行中。

献血ルームMEET

水戸に立ち寄り、献血ルーム。偶にはいつもと違う場所で。千葉とは隣県だけど、コロナ対策は厳しめの他、いろいろ勝手が違う。

札幌行 ~食べもの2022年10月04日 14:20

三年ぶりの札幌行。

空弁でかにめし

千歳空港で空弁。長万部の駅弁風のかにめし。たまに食べたくなる。

山わさび塩ラーメン

セイコーマートに立ち寄り、山わさび塩ラーメン。小泉さんで気になっていたもの。

山わさび塩ラーメン

おいしいが、確かにむせる。

朝食にカレー

帰路のサンフラワーの朝食。バイキングだが、カレーを選択。前々日の夜のTVが船上のカレーだったのに引きずられる。軽食で済ませたので摂らなかったが、夕食もバイキング。

クックファン

大洗に到着。船上の昼食を省いて、シーサイドステーションのクックファン。

クックファンでとんかつ

定番のクックファンロースカツ。味噌だれは終了していた。

このあと、サザコーヒーで一服。店内は大賑わいで、テイクアウト。

利根川、神崎2022年08月22日 17:42

気がつくとすっかり稲刈りの季節。

群れ飛ぶサギ

乱れ飛ぶサギ。

コンバインの後ろに集まる

別のところでよく見ると、コンバインの通ったあとに集まってくる。小動物の狩り場なのか。

ハスの花

田んぼに隣接するハス畑では、花が終わりかける。

もりと季節の天ぷら

直売所しもふさ併設のそば処でお昼。天そばではなくて、もりと季節の天ぷら盛り合わせ。

道の駅神崎

もう少しいけそうなので、足をのばして、道の駅神崎。

ツバメ

復路、田んぼの中の電線に群れなすツバメ。そろそろそんな季節。

ホオジロかな

お隣で、さえずりを続けるのが一羽。ホオジロかな。