成田市街、根木名川2022年02月28日 16:26


白梅

市街の公園の梅が咲き始める。白梅。

紅梅

紅梅。

根木名川の鴨

市役所の近くを流れる根木名川。お昼ごはん中の鴨たち。コガモ。

根木名川の鴨

カルガモ。ここは、浚渫やら草刈りやら、人の手が多く入るが、それでも来訪してくれる。

市街の菜の花

街路樹脇の花壇には菜の花。虫たちも行動開始。

印旛沼、利根川、取手2022年02月23日 19:10


氷

猫の日、朝は冷え込む。

筑波山

空気が澄んで、印旛沼から筑波山。

輪乗り鴨

印旛沼。鴨の輪乗り。朝は動きが大きい。鳴き声も。

ペリカン

ペリカンはいつもの場所で身繕い。

鴨さん

大勢の鴨たちもそろそろ旅立ちの頃合いか。

川辺の猫

印旛沼から利根川に伸びる長門川。川辺の土手に猫。猫の日だけに。

ハクチョウ

ハクチョウが二羽でじゃれ合う。クチバシが赤いのはコブハクチョウか。

利根川

利根川に出て取手まで。茶色の景色がつづく。

カフェパンダ

取手のパンダカフェでお昼。寒いときは熱々のビーフシチュー。

佐原2022年02月10日 16:00

寒いけど、晴れて風が強くない日は貴重。

天地返し

近場の田んぼ。天地返しされ、一面の土色。

さわら雛めぐり

利根川自転車道を進み、道の駅さわら。さわらの雛めぐりの展示。

オオバン

道の駅前の入り江には、変わらず水鳥たちでいっぱい。オオバン。

ヒドリガモ

茶色の頭は、ヒドリガモか。

コガモ

水から上がって歩きまわるのは、コガモ。

ハクチョウ

奥の方からハクチョウが泳いでくる。親子で六羽ほどいたはずだが、見かけるのは一羽のみ。

昼寝するカモ

隣の堤では、鴨たちが並んでお休み中。

お昼

お昼は、道の駅の直売所で天丼弁当。紫芋の天ぷらとは、食べてびっくり。

神崎PA建設現場

復路、神崎の道の駅の裏手。圏央道の神崎PAの工事中。道の駅とつながるのかしらん。

ハクチョウハクチョウ

滑河駅近くのハス田。ハクチョウが泥の中に首を突っ込んで食事中。佐原から来たわけではないだろうけど。

印旛沼、新川、やちよ2022年01月20日 09:52

一年で一番寒い時期にさしかかるが、風が止んだので出かける。

サギのみなさん

印旛沼のサギのみなさん。

鴨のみなさん

こちらは鴨さん。

通行止め

印旛沼捷水路脇の自転車道(県道406)。印西市吉高の標識のところで通行止め。奥に見える鉄橋の脇で法面の崩落。向かい側から見た感じだと、上方でコンクリートのブロックなどが崩れている。

通行止め

帰りに見た反対側。印西市瀬戸の標識のところで通行止め。しばらくは遠回りになりそう。通行量の多い狭い車道になるので悩ましい。

オオバンお食事中

新川沿いの昼時。陸に上がったオオバンたちがお食事中。十羽くらいが地面をつついている。近くで停まると川面に逃げるので距離を取って。

ボロネーゼ

道の駅やちよ。向かいの農業交流センターで昼食。売り切ればかりだったが、ボロネーゼが生パスタのもちもちの食感で大当たり。

ベンチ撤去

正面の芝生広場。ベンチが撤去されていて、野外の食事場所がなくなり少し残念。傷んでいたので修復と期待したい。

利根川、佐原2021年12月24日 19:26

よい天気。利根川経由で佐原を目指す。

しもふさ8周年

中間地点の直売所しもふさ。8周年とか。

かき揚げそば

少し早いが、昼食といく。かき揚げそば。揚げたての地元野菜のかき揚げがうれしい。早起きなので、結果としてここでの補給は正解。

うろこ雲

利根川上空は高層にうろこ雲。

ハクチョウたち

道の駅さわらの入り江は、ハクチョウたちが近くまで寄ってきている。

ケーキ

昼食は済ませたので、甘味。とちおとめを挟んだシフォンケーキ。タルトはお土産。

警戒船

帰路の利根川に警戒船。横利根川の方に入っていく。

鈴なりのスズメ

枯れ野に鈴なりになるすずめ。

印旛沼、利根川、取手2021年12月16日 19:36

晴れの日が多くなってきたが、寒くなってきた。少し遠出で取手。

ダイサギとコサギ

近所の田んぼ。ダイサギにコサギ。一緒にいると親子にも見える。

川辺の猫

川縁の猫。

鴨でいっぱい

印旛沼に帰ってきた鴨たち。水面にいっぱい。

センダンの実

センダンの実。ヒヨドリと一緒にキジの雌がいたが、逃げられる。

若草大橋から利根川

若草大橋から利根川。自転車の通行料20円。これのおかげで自転車道から大回り。

取手でランチ

取手ではいつものパンダカフェで昼食。今日はオニオンスープ。いつも熱々で出てくるのがうれしい。コーヒーは値上げで120円。

トビ

小堀の渡しは乗船時間に間に合わず、栄橋で対岸に。声を頼りにトビ。

天使のはしご

3時前なのに暗くなり始める。

印旛沼のペリカン

印旛沼の漁港には、久しぶりのペリカン。元気そうで何より。

同僚のアオサギ

隣には、同僚のアオサギ。

印旛沼、新川、やちよ2021年12月10日 18:56


ふるさと広場

佐倉ふるさと広場。来春のチューリップの準備中とか。観光協会のTweetによると、オランダから贈られた球根もあるとか。

オオバンたち

新川のいつもの場所にはオオバンの一群が帰ってきた。近づくと河原から、のそのそと水面に逃げる。

川鵜に逃げられる

新川上流ではあまり見かけない川鵜を見つけたと思ったら、ずいぶん距離があるのに颯爽と逃げられる。

モズ

それに対して印旛沼のモズ。数mの距離でも動じない。堂々。

鈴なりの鳩

猛禽類を追いかけていたら、その先の高い鉄塔の送電線に鈴なりの鳥。鳩か。逃げもしない。

担々麺

道の駅やちよの昼食は、担々麺。スパゲッティを狙っていたが、中華のお店に交替。なかなかだが、熱々だとよかった。お店でないと難しいか。

羊羹ツイスト

少しもの足りないかなと羊羹ツイスト。結局持ち帰り。

佐原2021年11月15日 20:07

週の後半は天気が崩れそうなので、前回から間が開かないが、佐原方面へ。

北千葉道路

イオンモールの手前、北千葉道路の工事が進む。

根木名川親水公園

寄り道で、根木名川親水公園。近くなのだけど、ちょっと行きにくい場所。

ハクチョウ

道の駅さわらの前の入り江。いつものハクチョウのお出迎え。

鴨たち

鴨やオオバンたちが仲間入り。

入り江の水鳥

利根川の方に目を向けると大勢。

お弁当

お昼は、おにぎりとおかずにしてみる。おかずはちょっと重かった。

ハクセキレイ

足下をちょこまかと駆けるハクセキレイ。つがいでじゃれ合うか。

狂い咲き

河川敷の桜の狂い咲き。この秋、二度目ではないかしら。