火山壁紙 - アプリリリース2021年02月09日 08:29


火山壁紙

「火山壁紙」の名称で、ユニバーサルWindowsストアアプリをリリース。気象庁の火山監視カメラの画像を、時折、楽しみに見ているが、いっそ壁紙にできたら、ということで作成してみたもの。気象庁のサイトで提供される画像の解像度は低めなので、少々粗いが、ときに、驚くような絵が得られるので楽しい。

対象の火山は全てでなく、解像度が高めで、空が広いものをピックアップ。メンテナンスで絵がホワイトアウトすることが偶にある。

※アプリのページ

開発時間は、35時間ほど。HttpClientを用いて気象庁のサイトにアクセスし、得られたHTMLから画像のURLを正規表現で抽出し、ダウンロードしたファイルを壁紙に設定する。このため、サイトの仕様変更ですぐに動かなくなるが、ご容赦。

更新間隔を指定しての自動更新は、当初、ThreadPoolTimerを用いていたが、UIを最小化すると止まってしまうので、Background Taskとして実装。時間起動を実現するTimeTriggerは、最小間隔が15分なので、動作確認に時間がかかる。ForegroundとBackgroundの情報のやりとりは、ApplicationData.Current.LocalSettingsを利用。既定の型しか使えないので、ClassのPropertyをバラしてやりとり。

阿蘇山

お薦めの第一は、阿蘇山。今も噴煙を上げ、雄大。東の空で朝日が美しい。

韓国岳

霧島山の韓国岳は、火口を上から見下ろす視点が唯一。

浅間山

東日本では浅間山もなかなか。

富士山

もちろん富士山も。頂上付近の絵なので、雄大さは少々欠けるけども。

プライバシーポリシーとサポート情報 - 火山壁紙2021年02月03日 09:15

本アプリについて (About this app)

このアプリは、気象庁の火山監視カメラが提供する火山画像をWindowsの壁紙に設定します。
一覧に用意しているのは、サイトが提供する全ての火山についてではなく、解像度が高く、空が広く、電線などの障害物が少ないものを抜き出しています。

なお、カメラのメンテナンスなどにより、画像が得られない場合があります。また、気象庁のサイトの仕様変更により、アプリが動作しなくなることがあります。

※アプリのページ

プライバシーポリシー (Privacy statement)

火山壁紙
対象アプリ;火山壁紙

本アプリの製作者である The Fourteenth Lab (第十四工房) は、本アプリによって、お客様の個人情報およびプライバシーに関する情報を収集しません。

サポート情報 (Support)

ご質問や不具合のご連絡は、このページの「コメント欄」をご利用いただくか、「このブログについて」に記載の連絡先までお願いします。

あらかじめのおことわり (FAQ)

1)本アプリの製作者は、気象庁のサイトの利用者である以上に、気象庁とは特段の関係はありません。

2)サイトで提供される火山監視カメラの解像度は、640x360程度です。大きなディスプレイでは、壁紙に設定したときに画像が粗く感じられるかもしれません。

利用するツールや文献 (Reference)

1)気象庁、火山の観測データ、監視カメラ画像のサイト