ハシブトガラ、ゴジュウカラ2024年03月14日 19:46

札幌近郊の公園にて。

コガラ

ハシブトガラ。コガラに似ているけど、クチバシがはっきり映っている写真で確認

コガラ

小さな身体で飛び回る

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

動きと木を叩く音では、コゲラと間違えやすい

シマエナガ

おそらくシマエナガ。正面を捉えないとわかりづらいのだけど、小さい上に、すばしこくて難しい
地元のTVでは警戒音を手がかりに探してみて、とのことが、このあたりでは鳴いてくれない

カケス2024年03月14日 19:11

札幌近郊の公園にて。

カケス

カケス。北海道では亜種のミヤマカケスらしい。頭が明るい茶色。
冬なのでもっふもふ。ばっさばっさと飛ぶ。

カケス

翼鏡が映える

カケス

横から

カケス

下から

カケス

正面

カケス

後ろ姿

コゲラ2024年03月14日 18:36


札幌近郊の公園にて。

コゲラ

コゲラ

コゲラ

いつもえさを探し中

コゲラ

樹皮の合間に首をつっこむ

コゲラ

つっこむ

コゲラ

つっこむ

アカゲラ、オオアカゲラ、クマゲラ2024年03月14日 16:51

札幌近郊の公園にて。

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

えさを探し中。肩が白い

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

少し大きい。肩が黒い

クマゲラ

クマゲラ。真っ黒

エゾリス2024年03月14日 10:49

札幌近郊の公園にて。

エゾリス

齧る

エゾリス

齧る

エゾリス

きょとん

エゾリス

齧る

エゾリス

様子見

エゾリス

埋める、掘り出す?

エゾリス

尻尾

エゾリス

齧る

ガルパン最終章第4話2023年10月17日 17:53


ガルパン第4話

全体のかなりの部分が戦闘シーン。戦車ではあり得ないスピード感で、あとで配信されたらゆっくり観てみよう。日常シーンは、来場者特典の通りサウナシーンで少しだけ。

途中、劇場の入っている施設で火災報知器が鳴り、あと5分か10分のところで上映中断。火災の場合のショッピングセンターの対応がわかったのは、ちょっと収穫。誤報だったので、3分巻き戻して上映再開。防災訓練の気分。

ホテルメッツ

幕張豊砂の駅前。建設中の高い建物はJR東のホテルメッツ。舞浜にも便利な場所だし、目の付け所はなかなか。先般、水戸のホテルメッツに泊まったが、ちょっと無機質だが、清潔なホテル。折角なら近くに温泉でもあれば万全なのだけど。

帰りは、HELLO CYCLINGでと思ったら、PayPayがつながらず、決済できなくて断念。調べたら、iijmioのDNS設定を変えればよかったのだった。失敗失敗。

木星をコンデジで2022年11月25日 19:01

先般の月食で手持ちに限界を感じて、三脚を購入。しばらく月食はないけど。
折角なので、木星の撮影にチャレンジ。とはいえコンデジ、どこまで写るのか。

木星1秒

40倍で露出1秒。縞模様は期待していなかったが、衛星が写るとは。

木星8秒

40倍で露出8秒。結構、早く動いている。

キヤノンのSX720 HS。あらかじめ、マニュアルモードに設定。レリーズは付かないので、スマホのアプリ、Canon Connectを用い、無線でつないでシャッター押下。AFしかないのが玉に瑕。

ARIA The BENEDIZIONE2021年12月07日 15:56

ARIA、劇場版三部作の最後、ARIA The BENEDIZIONE。姫屋の物語。船橋のららぽーとへ。

ARIA

前作、アテナさんの物語が感涙ものだったのに対し、こちらは、姫屋の二人の関係が微笑ましく、つい笑顔になる展開。TVシリーズの色々な場面をちりばめ、大団円の演出。これが最後とは限らないとは監督の弁だが、この続きは皆さんの心の中で、というメッセージにも感じられる。

アリシアさん

入場者プレゼントはアリシアさん。パンフレットは売り切れで、帰宅後早速通販で注文。